Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

MASAKI ISHIKAWA

コテアイロン 巻き方

2016.03.17 04:42


コテアイロンでの巻きスタイリングが当たり前になってきています。


愛用のコテアイロンをお持ちの方も増えて、毎日のスタイルも様々楽しめるようになってとても良い事だと思います^^


私はほとんどこちら32ミリの太さで創ります。


皆様は髪の長さに応じて太細を調整して使いやすいものをご使用になっても良いと思います。



よく聞かれるのが『温度はどの位?』


私は160度か180度

髪質によってもうひとつ低い温度にする事もありますが、上記温度で使用します。


そのかわりあまり長時間当てたままにはしません。


サクッサクッと手際よく巻くのを心掛けています。


皆様ご自宅で使用する際は100度から120度くらいから練習するのが良いかもしれません。

カールのつきも弱くなりますが、慣れるまでは一箇所に長くアイロンが触れたままになる事もあると思いますので。

慣れてきたら自分の手際に合わせて温度少しづつ上げていくと、より効率的に巻けますので^^

髪に負担の少ないよう設計された良い品が増えてるとは思いますが、根本的には高温を当てる事でカールをつけるという所は変わりませんので極力負担少なく行いましょう。




どうやって巻けばいいの?


ずばり、決まりはありません。

基本の毛先を一回転内巻き、あたりから練習しましょう。

毛先がぷるんと一回転巻かれるだけで、仕上がりスタイルが大きく違って見えると思います。


ショートスタイルBefore

ショートスタイルafter




ロングスタイルBefore


ロングスタイルafter



ショート、ロング共に毛束を適当にざっくり広い負ける所を内巻き一回転したのみです。


印象変わりますよね。


まずはここからスタートして、色々試してご自身のお好みの巻きスタイルを探していく、楽しみながらできると思います。


外巻きを足してみたり


毛束の中間から巻いてみたり


雑誌にも様々巻き方載っていますし、聞いて下されば巻き方教えます。

楽しんで色んなスタイルを発見してみてください^^