レジストロアウルの購入前にレンタカーを借りました。乗り心地編
我が家にやってきたレジストロアウルくん、可愛らしい見た目に一目惚れしてキャンピングカーのことなんて何もわからない状態で購入することになりました。
気持ちは購入に傾いているのですが、メーカーさんのミスティックプランニングは山梨県にあるので、大阪から実車を見に行くこともできなくて途方に暮れていました。
やはり、高額な買い物ですから試乗をしたい、キャンピングカーを試してみたいということでレンタカーを借りることにしました。
ネットで調べたところ、マクレント泉佐野ステーションでミスティックで製造されている。同じライトエースベースのキャブコンがあるということで、ミスティック製のコンフォートスタンダードを借りることができました。
キャンピングカーについてインターネットで調べていると
①乗り心地が悪い
②横風や大型車の追い越しが怖い
③背の高さが気になる
④重量オーバー等によるタイヤのバースト、ハブボルト折れ
⑤故障が多い
などなど不安な内容がたくさん出てきます。
なので、実際に借りて試してみることが必要だと感じました。
借りた車はマクレントコンフォートスタンダード
ベース車はライトエーストラック 1500cc 4AT 2WD
ミスティックのオプションとして
強化サスペンション
ツインサブバッテリー
クレクールⅤ
電子レンジ
が取り付けられていました。
どれも取り付けを検討していたオプションだったのでありがたかったです。
実際に借りて走ってみて思ったこと
大人2人幼児3人乗車の状態でエンジンパワーはターボなしの軽自動車位の印象で飛ばさなければ問題なしですが、勾配が続く区間では少しアクセルを踏み込む必要があります。
60キロくらいまでの加速はギアが低いので、交通の流れに十分乗れます。それ以降が少しかったるいですが、交通の邪魔になることはないです。
車重は約1700キロと大型ミニバン並みですが、キャブコンキャンピングカーとしては軽量なようです。しかし、ブレーキは少し甘く感じました。これは早めのブレーキを心がければ十分対応できると思いますし、エンジンブレーキもしっかりかかるので、問題はないと思います。
高速道路にて左側車線キープで最高90キロまでは 大型車の追い越しによるふらつき等そこまで気になりませんでした。
ただし、横風はハンドルが取られることがあったので、トンネル出口や橋など横風の影響を受けやすいところでは注意が必要だと感じました。
乗り心地ですが、強化サスペンションが効いているのか2019年現行型のハイゼットバンの乗り心地が近いと思います。我慢ならないというほどではなく、慣れの問題かもしれません。
高速は1時間程度の走行でしたが、特に乗り心地の不満はありませんでした。
運転席はザ、トラックですが必要なものがちゃんとまとめられているので、使い勝手は良いです。
我が家のレジストロアウルです。
乗ってみないと分からないことがたくさんありましたので購入前にレンタカーで試乗できてよかったと思います。マクレントコンフォートスタンダードとレジストアウルではインテリアや車体のデザインが異なりますが、丸みのあるデザインのおかげかアウルの方が横風の中等での走りの印象は良かったです。