重箱飯@クリーンアップ大作戦。
実に深い1日。
朝一番で電話が鳴った。
「アタシ頑張るわ。やっと決心がついた。だから、安代に決意表明の電話してみた。」
この春、要職につくことになった鋼鉄マダムの力強い言葉に、
朝から、とてつもなく力をもらった。
「安代の周りには本当に素敵な人たちがたくさんいるよね!ありがとう。」
マダム、こちらこそ、ありがとう。
かく言うマダムも、ヤッスバーンの周りにいる素敵な人たちの中の一人。
改めて、素敵な人たちとのご縁に感謝がいっぱいになった朝。
青空を全身で受け止めて、朝一番で幼稚園へ向かった。
任意での臨時幹事会。出席率の高さに驚いた。
PTA48のモチベーションの高さに、勇気をもらう。
このメンバーさんとの時間が、
いつの間にか自分にとってかけがえのない時間になっていることに気がついた朝。
会長が仕事があっても、副会長と書記長が強力にサポートしてくれる。
「任せてください!しっかりまとめておきますんで!」
この強力な協力体制が、ありがたすぎて、泣けてくる。
つくづく支えてもらっているを感じた朝。
臨時会議は最強幹部に託し、専門学校へ向かった。
本日、女性学の授業。
キラキラ笑顔の学生さんたちが、ヤッスを待ってくれていた。
回を重ねるごとに、表情も、声色も変わっていく。
やはり彼女たちはダイヤモンドの原石なんだと確信する。
輝度を増す原石をもっともっと輝かせるために、
ヤッスバーンが出来ることを全力で投じようと決意した朝。
そして再びPTA48へ。報告連絡相談。
PTA48は最強マダム集団。子供達のために、園のためにと盛んに意見が出る日常。
この建設的な意見を一つにまとめることが、きっと最大の仕事。
妥協案を模索することも、とても大切。
理想と現実がうまく融合しないこともよくあること。
迷った時は、どの選択が子供達がよりハッピーなのだろうか?を自問自答する。
このところ、毎日が勉強。きっと神様に試されているのね、ヤッスバーン。
帰宅して、気がつく。
このところ時間に追われていて、なかなか買い出しに行けていない現実。
台所クリーンアップ大作戦。
どうしよう・・・メインディッシュに対する自信がない。
しばらく悩んで、外堀を固めることを決めた。
よし。重箱の力を借りよう。少しでも豪華に見せよう作戦。
(買ったばっかりだし、とにかく使いたいヤッス。)
重箱弁@クリーンアップ大作戦。
小鉢に納豆、とろろ芋、もずくを投入し、そのまま重箱へ詰めてみる。
切れっ端のシャケをごま油でムニエル風に。
しめじをにんにく醤油で炒めてソースに。
ピーマンとジャガイモが数個転がっていたので、
ピーマンの芋詰め甘辛ソース。
これに青のりのお吸い物と玄米を加えて、まごわやさしいを網羅してみる。
・・・・んねぇ・・・どう?
(無性に同意を求めたくなる衝動。)
間違いなく、重箱がいい仕事している気がする。。。。
こんなにシンプルで、とてつもなく素朴なものなのに、
かなり見栄え良く仕上がっている気がする。。。。
嗚呼。やはり7段重が欲しくなる。
納豆でさえも重箱に詰められたから、もう怖いものはない気がする。。。
重箱キャンペーン、しばらく続きそうな予感です。