Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ゆっくり、じみへん

Fender Squier telecaster custom 改造☆其の壱~!

2019.06.07 14:50


2年前位にヤフオクで、スクワイヤーのテレキャスターカスタムを改造目的で、2万円で手に入れてこつこつと、いろんなことをやってみました~!!

普通のテレキャスターにハムバッカーを2発搭載して2ボリューム・2トーン3WAYトグルスイッチというサーキットは、まるでテレキャスターとレスポールが合体したかのような仕様のため、名前がすでにカスタムになってるけど、カスタムを更にカスタムしてまうで~!!


このギターの状態はネックも調子良く、フレット残も9割でボディもほとんど傷なくめっちゃきれいで、各ポット・スイッチもほとんどガリなしでコンディションの良い(たぶん、ほとんど弾いてない)ギターやったから、改造せんでもええかなぁ。。。と思っていましたが、手に入れる前から、ネックとピックアップは交換予定でしたので、まずはこの2つの交換からです。


↓その前にまずは、完成画像からじゃぁ~!!


①ネック交換

元々、俺はメイプル指板よりローズウッドが好みやったから、探してみたけどやたら値段が高かったり、状態が悪そうなやつばっかりであきらめかけてたところに、メイプル指板やけど良さげなネックを発見!!

ただ、問題は20・21フレットにスキャロップ加工をした後がある(パテ埋め修正済み)ことだけやったから、それ位まあええわ!とフェンダー ジャパンのテレキャスター ネックをゲットしました。(さすがに、フェンダー テレキャスター カスタムのネックは見つけられず。。。)

一番肝心な、ネックポケットのサイズとネック幅・高さ・形状のマッチングはフェンダーとスクワイヤーやから、寸法測った限りでは、ほぼいけそうな感じやったんで大丈夫やろうと。。。(サイズ合わんかったら、削るしかないな。。。)

↓スクワイヤーのネック画像

交換してみると、なんと隙間もまったく無く完全にマッチしてるやんかぁ~!!ネックとネックポケットとのマッチングは出音にもかなり影響するから、うまいこといってマジで良かったわ~!!

ネックプレートとペグ、リテーナーは手持ちがあったんで、それに交換してから、スクワイヤーのネックが1万円で売れて、フェンダーのネックが1万5千円で購入やから結果的には、5千円でネック交換ができたわ~!!




②ピックアップ交換

元々付いてたピックアップも音は悪くはなかったけど、裏側がむき出しの構造やったりでやっぱり雑な感じがするんで、交換せなあきません!!

コスパ最強ピックアップを探していると、GOTOHの日本製ピックアップがFRセットで1万円やったんで交換してみたで~!!

もともと付いてたピックアップも4000円で売れたんで、6000円で日本製ピックアップに交換できたわ~!!


↓元々付いてたピックアップ画像

やっぱ、ちゃっちいよなぁ~

↓GOTOH製ピックアップ HB-Classic

出力低めのビンテージサウンド再現モデル 

アル二コ4マグネット

ネック側、ブリッジ側ともに 出力 7.67KΩ


↓ダンカンと同じ5芯リード線で、今回は基本配線(ハムバッカー通常配線)で交換したで~!!

コイル①のホット赤色とコイル②のコールド白色を結線する~


※今回のギターは状態が良好やったから、改造不要かなと思ったけど。。。


い~っやぁ~!!!!!!


ネックとピックアップ交換はやっぱ、最強のギター改造やで~!!

交換前と全然音が違うわ~!!!

ギター本体の音鳴りに、ネックの影響度はかなりのもんやし、その音を拾うマイクであるピックアップの違いはハムバッカーの場合は特に、出音にかなりの影響力があるんちゃうか~!!