Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

河童

2023.12.25 02:13

片影へ入れ替はりたる河童かな  高資


https://youkaiya.jp/youkai-ch/?p=37

【あまりにも悲しすぎる河童の正体について】  より

河童の呼び名

ガワッパ、ガワワッパ ガラッパ ゲータロ ガタロウ ガータロー かわわらわ(川童)

カワエロ 水蛇(ミヅチ) メンドチ メドチ ドチガメ ミンツチカムイ 淵猿

猿猴(えんこう) シバテン エンコ ガオロ ゴンゴ カワコ カワノモノ タビノヒト

ガウル ケンムン すごい・・・

これだけ広範囲に数多くの伝承や呼び名があるのだから実在する気がしてきました。

河童のルーツをたどる旅とかしたら楽しそうです。

私個人的には妖怪伝承の メッカである岩手県遠野河童がルーツではないかと

勝手に想像しておりますが・・・・。そして次が気になる河童の正体についてです。

河童の正体

間引きされた人間の子供の水死体説 オオサンショウウオである説 宇宙人である説

水辺で遊ぶ猿である説 アンガールズの山根の幼少期説諸説あります。ほかにもいろいろあるのですが不謹慎ながら、私は「間引きされた人間の子供の水死体説」というのが

一番納得できました。

※お食事中の方すいません。以降はみないほうがよいです。

■■閲覧注意■■

何故そこで納得したか。詳しく考察してみます。

ええ・・・・・水死体の特徴は 皮膚は緑 頭髪は川底に削られて禿る=皿

背中は膨張して甲羅のように見える 肛門は拡張して尻子玉を抜かれたようにも見える

内臓はすかすかで食べられたようにも見える

つまり河童の正体は江戸時代に頻繁に行われていた「間引き」(子供を川に捨てた)

された幼児の水死体で、その親が他の子供に悟られまいとついた苦しい嘘ではないかとされる・・・そうです

・・・・・うわぁ

世間のイメージとはかけ離れまくってますね^^;

ハナカッパ=水死体 まったく結びつきません。

妖怪にはこういった貧しく辛い時代の

背景が裏側にあったりするのです。

河童の場合はこの「間引き」という目を背けたい歴史にあたるのだと思います。

教科書にはこういうことはのってこないでしょう。

ネグレクトと間引きの違い

現代では親が子を放棄するとネグレクトだとか言われますが江戸時代と現代では違います。

どう違うかというと。

親自らが責任を感じながら我が子を殺めている点(たぶんそう)、

そして他の子供にショックを与えないよう嘘までついている点です。

親としてはどれだけの痛みでしょう。

想像もつきません。自分でしたことを責めながら

一生涯我が子に嘘をつきつづけなければならないのですから。

当然、どちらも「放棄」したことになり、簡単に許されることではないのですが

「楽になりたい」という利己的な理由ではなく「生きたい。子孫を残したい。」

という本能に近い理由であるという違いは大きいと思います。

というわけで、子を持つ親の非常につらい現実を一身に引き受けたため。

河童はあのような恐ろしい見てくれになったのだと思うのです。。。。

勝手な解釈ですけどね。

まとめ

皆さんもお近くの河童伝説をお探しになってはいかがでしょうか^^

いきなり初回が重苦しくなってしまいましたが、

妖怪のことを印象的に思ってもらうにはみんなが良く知っている、、、、ようで深くは知らない妖怪をあえて選んだのです

このように妖怪は命の尊さ、恐怖(脅威)との上手な付き合いかた、自然(万物)への感謝などを理屈ではなく直感的に伝えてくれるのです。

時々目を背けたくなるような悲惨な描写もありますがだからこそ伝えられるものもあると私は思います。

若水を頭に運ぶ河童かな  高資

饅頭を年玉とする河童かな  高資

 黒子松屋ー


姥捨て山、水子伝説、今は結婚奨励の少子化対策

鍬形やぬばたまの夜を留めたる  高資

谷わたる光ひとすぢ大西日  高資

夕虹や黄金花咲く山越えて  高資

An evening rainbow —

beyond the ancient gold mine in bloom  Taka Goto

「黄金花咲く山」金の産地には光も虹も届かないのでしょうか?

宝があれば闘いが生まれ福は転じて禍となる。

金、輝石を産する大地は 命を育む豊饒さを持ちません。

灯に浮かぶ夫婦岩かな虫の声  高資

魂きはる世を啼く虫や夫婦岩  高資

神南備へ闇の爽やぐ夫婦岩  高資

一指李承憲@ILCHIjp

自然の世界には、人間が感じる孤独、幸せ、恐れ、悲しみは存在しません。瞑想によって脳波が下がった状態で意識が目覚めているとき、観念や分別は消え、何にも執着しない状態になります。そのとき私たちは自然そのものになります。そして、世の中を正確に見ることができます。