GeForce Experience NVIDIA ShadowPlayでマイクラを録画する①
ShadowPlay (旧名:Share) は、GeForce Experienceという無料のアプリが搭載している、PCゲームを録画するための機能です。
この録画方法はNVIDIA GeForceグラフィックボードをPCに搭載している必要があります。
GeForce GTX600以降から使えるようになったNVIDIA ShadowPlay。
ハードエンコーダーになるので画質は多少悪くなってしまいますが、とても動作が軽い!
そして思った瞬間に録画を始められるのが最大の魅力です。
録画に手間がかかっては、創作活動の勢いを止めてしまいます。
字を書くくらい簡単に録画が始められるのが、YASUDAのおすすめする1番の理由です。
● NVIDIA ShadowPlayの性能とは
・ビデオ解像度は最大 2160p
・VFRの可変ビットレートで録画
・30、60fpsの録画が可能
・録画時間は無制限?
・mp4形式で録画(H.264)
となっています。なかなかの高性能ではないでしょうか。
それでは録画手順を説明していきます。
● NVIDIA ShadowPlayにマインクラフトを認識させる
さて、録画を始める前に下準備が必要になります。これを済ませておかないと、「ShadowPlayがマインクラフトを認識しない」となり、ボタンを押しても「デスクトップ全体が録画された」という結果になってしまいます。
1.デスクトップから右クリックで『NVIDIA コントロールパネル』を開きます。
2.NVIDIA コントロールパネルの左項目『3D設定の管理』を選択し『プログラム設定』の『1.カスタマイズするプログラムを選択する(S)』項目から『追加』を選びます
3.参照を選び『C:\Program Files (x86)\Minecraft Launcher\runtime\jre-x64\bin\javaws.exe』を追加
または『C:\Program Files (x86)\Minecraft\runtime\jre-x64\bin\javaws.exe』などになっているPCもあるようです)
そして、追加した『JAVA(TM) Platfoem SE binary』を選び、『選択したプログラムを追加する(A)』を押してください。
以上で下準備は完了です。ショートカットキー1つで、録画が出来るようになりました。
少し難しい設定ですが、1つ1つ確認しながらやってみてください。
● 3D設定管理(他の項目)
この設定項目ですが、そこそこのグラフィックボードを搭載していればマイクラではあまり影響がありません。
動作が軽くなる。表示が綺麗になる。等の項目です。
YASUDAがお勧めする項目だけご紹介しておきます。
1つ大切な項目は『アンチエイリアス-FXAA』のオンオフ。
これをオンにすると滑らかな線でマイクラが描写されるようになります。
↑アンチエイリアス-FXAAをオフ
↑アンチエイリアス-FXAAをオン
ShadowPlayでの録画に大きく関わってきますので、自分のスタイルにあった設定を選んでみてください。
最初の設定は以上です、次回ブログでGeForce Experienceの設定をご説明していきます。
それでは、次回もお楽しみに!