Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

成冨史絵のゼンタングル®︎

海外でお金をかけずにネット環境を確保する方法

2019.06.09 12:39

もうすぐCZT取得のために渡米する方が多いので、またまた渡米情報です。


渡米・・に限らず、海外旅行に行く時も役に立つ情報です!

(ちなみに、私はiPhoneなので、その他のスマホの操作はわかりません。

日本大手キャリアのiPhone限定の操作方法になりますので悪しからず。)


私はいつも、ホテルのワイファイや、レストランなどのワイファイをお借りして、ネット通信環境を確保しています。

かなり長期とか、同行者が多い場合は、モバイルワイファイ(携帯できる『イモトのWi-Fi』などのワイファイルーター)を借りたり、現地でガラケーを借りたりしたこともありましたが、ほとんどの場合は、何も借りずにやり過ごしてます。

シムを借りとるか、買うとか、色々な方法あると思いますが、私の方法だと全くお金がかからず、ほぼ不便はないので、よかったらご参考に・・・!



まず、海外行きの飛行機に乗った時点で、『機内モード』にします。

これは、帰国までそのままでOK。


↓機内モード。

(息子リクエストで岡崎体育聴いてますが、そこはスルーで・・・)


これで、

●モバイルデータ通信オフ(国内通話やメールの送受信)

●ワイファイオフ(フリーワイファイにも繋がらない)


問題なし!!と、思うでしょうか。


ここで、ワイファイは使いたい!!という方は、ワイファイオンにしましょう。


さて、



ここで一手間ですが、携帯電話会社によって『ローミング』というサービスがあります。

日本の携帯電話会社が、海外の回線を使って、日本の回線に繋げてくれるというサービス。これを『ローミング』と言います。


機内モードだけでは、ローミングはオンになったままです。


『設定』を開いてモバイルデータ通信をクリック。

通信のオプションが『ローミングオン』になっているので、こちらを『オフ』にしておきましょう!!

※ローミングオンをローミングオフにする!


これで、余計な通信料などを請求される恐れはありません。うっかり海外ローミングを選択してしまうと、思わぬ高額請求が発生する恐れがあります。しかし「あえて」「上手く」ローミングを利用する方もいますので、そこは個人の価値観の違いです。


ローミングを使わずに、海外でネット環境に繋ぎたい場合は、

●ホテルのワイファイに繋ぐ(フロントなどでパスワードを聞く)

●レストランやショップのワイファイを利用する(壁などに貼ってあるパスワードで繋ぐか、店員さんに聞く)

●空港のフリーワイファイに繋ぐ

など、試してみてください。


でも、これだと、現地の路上で地図が見れない!!大変困る!!!

と、そんな意見を聞きました。

そうなんです。現地で地図が見たい!

オフラインでGoogleマップが見たい!!


そこさえクリアになれば、OKですか?!


私は、オフラインでもGoogleマップを見てます♪


その方法は・・・



長くなるので、続きは次の記事で!!