lagom ヒトシの話
日付変わっちゃったから昨日の話。
前々職での後輩 ヒトシとランチの約束をしていたのでおでかけしてきました。
とっても濃く素敵な時間を過ごせたから、あとで読み返して思い出せるように書いておこうと思います◎
ヒトシは、料理のセンスがある人。
味覚だけじゃなくて 嗅覚も視覚も、いろんな感覚が幸せになるような、素晴らしい料理が作れる人です。
料理の腕だけじゃなくて人柄も良くて顔はイケメン←
同じ職場にいる時から仲良くしてもらってたんやけど、そんなヒトシが九州の熊本で食堂を始めるらしい。
食堂をはじめるにあたって、メニューはどうするか。価格は?お客さんの動線は?支払いはどのタイミングで?
などなど、大まかなことだけじゃなくて、かなり細かいところまで考えないといけなくて、すっごく大変そうやったけど、でもヒトシはそれ以上に楽しそうでキラキラしていました。
新しいことを始める時って、もちろん自分は「やったことがない事」なわけやから少なくとも不安はつきもの。
でも「やる」と決めてしまえば事が進むのは早くて、意外と周りの方が動いてくれることもある。
人に任せっきりじゃなく自分主体で動かないといけないのは大前提としてあるけど、頼るべきところは頼ったらいいよねって話もしたり。
人の話を聞きながら、自分に置き換えれるところも沢山あって、とても刺激になったなあ。
最後に『美味しい料理はヒトを繋ぐよね』って話になって、
(美味しいご飯を食べてる時間は幸せを感じられて、その幸せな時間って人にシェアしたくなるから。)
私の場合は、イラストをオーダーしてくださる方にどうやったらもっと『幸せ』を感じてもらえるかな〜〜なんて思った。
そんなこと考えながらお話するのもまた楽しくて、結局4.5時間くらい一緒にいた。
いつかヒトシとコラボできる日まで私も進もう◎