Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

もうお酒はいらない*断酒日記

なぜそんなに飲むのか。自分の心を見つめる。

2019.06.11 04:18

断酒66日目です。

お昼だし飲酒欲求は今のところ無し^_^

美容院の白髪染め待ち(;▽;)で書いてます。




ここを読んでくださっている方って

女性が多いのかな⁇


いちおう私みたいな、お酒辞めたい女性向きに書いているつもりです。もちろん男性にも伝えられたら嬉しいけど、私個人としては、女性のお酒の辞め方と、男性のお酒の辞め方って、違うんじゃないかなと思って。



男性には、科学的根拠のある酒害データと飲酒のデメリット、仕事や家庭、社会的地位への影響を具体的に知ることが必要なのかなと。



女性にはそれだけでは足りないのかなあと思うんですね。すごい感覚的に思うだけですけど。



女性には…  そういった飲酒のデメリットや断酒のメリットだけでなくて、



どうしてそこまで飲まなきゃいけないんだろう⁇という、心理的アプローチが必要だと、わたしは思うのです。それはもちろん男性にもあるといいはずなんですが、



女性は特に、自分の心に聞く時間が要るのかなと感じています。



わたしがそんな風に自分の気持ちを見つめて見つめて、見つめて、感情に向き合ってきたので…   それでもやめる決断にはなかなか至りませんでしたけどね。



ちなみに私がたくさん飲んでた理由は、




なにも考えたくなかったからです。


ダラダラしたかったからです。


表面的にはお酒が好きとか美味しいとか、酔った感覚が楽しいとかリラックスできるとか思ってましたよ。



でもその奥にある、自分にとっての飲酒のほんとのメリットは、



なーんにもしない理由になるから。でした。




つまり、わたしは



なーんにもしたくなかった。

考えたくなかった。




つまりつまり、




やりたくないことたくさんやって疲れてた。

考えすぎて頭がいっぱいいっぱいだった。




それが苦しくて、お酒を飲むことで頭を空っぽにしていました。




そうやってお酒で酔っ払うことが、いろんなことをしない免罪符になってたの。




酔えば、なまけものな自分でいる罪悪感から逃げられたの。




それって、なまけものな自分を責めてるから。




はじめから、ナマケモノですがナニカ?自分なりにできることを頑張りますってやればいいものを、嘘ついてチーターとかライオン然としてムリして生きてきたの。




みんなはどうですか?



ハル