宮田岳Blog - 生きることが合格点、それからは加点式

mvnoにIIJmioを選んだ2つの理由

2015.12.07 05:40

最近ではmvnoの会社がいろいろとありますが私はIIJmioを選びました。
というのもIIJmioが一番変えるのに楽だったからです。


docomoの回線を使っている。

mvnoにする場合、simロックフリーかsimロックを解除したスマホが必要と言われてます。
私の持っているiPhone5sもdocomoのsimロックがかかっています。実はIIJmioに変えてもiPhone5sのsimロックはかかったままです。

でも使えます。

というのも、IIJmioはdocomoの回線を使っていてsimもdocomoのものなのでsimロックをはずさなくてもなんの問題もなく使えるのです。

IIJmioはビックカメラ(BIC SIM)で契約できる

mvnoではインターネットで契約してsimも郵送で対応することが多いので時間がかかります。場合によってはスマホを使えない期間ができるかもしれないです。

最初、mvnoに変えようと思ったときにこれがネックでした。

IIJmioのいいところは、ビックカメラ(BIC SIM)でsimを買えることです。定員さんが対応してその場でMNPの作業をしてくれるので私のときは1時間くらいで移行が完了しました。



ほかのmvno会社でも気になるところはあったのですが、MNPの予約番号をとってdocomoのままのiPhoneをもっていけばいいだけという気軽さが決め手でした。