宮田岳Blog - 生きることが合格点、それからは加点式

Fujifilmのカメラが好きな理由。

2016.01.17 23:00

フジフイルムのフラグシップ機のX-Pro2とX100シリーズの弟分X70が発表されました。早く触ってみたくてたまらないです。


<X-Pro2:左 X70:右>

僕はX100というX100シリーズの初期モデルを使っています。コンデジの部類に入るのですが、撮像素子と呼ばれる部分が普通のコンデジよりも大きいのできれいな写真が撮れます。

写真を撮るなら僕はフジフイルムのカメラを選びます。

デザインがクラシカル。

デザインが好きです。これは好みが分かれますが、フジフイルムのカメラは昔のカメラのデザインを踏襲していてクラシックなデザインです。クラシカルなのに最新の機能をもっているというギャップがたまらないです。

画質がすごい好み。

フジフイルムのカメラは、画質がかなり高く評価されています。
もともとフィルムカメラを作っていたので、その画作りが継承されていて、かなりきれいな写真が撮れます。 あと、フジフイルムのカメラには、昔のフィルムで撮れた画質を再現している「フィルムシミューレション」という機能があって、フィルムライクな写真が撮れるのがいいです。

CANONとかNIKONとかSONYなどのほうが機能がいっぱいついていたり、使いやすかったりとメリットは多いんですが、フジフイルムのカメラはシンプルで画質がいいし、持っていて写真を思わず撮りたくなるカメラです。

X70は頑張ればポケットに入りそうだし、リコーのGRと同じく最強のスナップシューターになりそうです。
オリンパスのPEN-Fもそろそろ発表になりそうですが、こちらも昔のカメラデザインをオマージュした作りでよさそうです。