Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

料理サロン Ku-La Kamakura

ひとりの晩ご飯

2019.06.11 21:33

食べてくれる人がいるときには、相当な手間も厭わず料理しますが、自分ひとりとなれば、手を抜きたくなることもあるものです。


森のパテという名のこれは、トランペット茸入りフォアグラのパテ。馴染みのシャルクートゥリィで、1枚だけスライスしてもらいました。


添えたサラダは、人参のラペとフェンネルのスライスに、イル・ド・レのフルール・ド・セルとレモンオイルで味付けしたもの。


長年、人参サラダは包丁で千切りにしていましたが、最近はこの器具でラペー(=おろす、削るの意)しています。


これは、ルクセンブルクに来る前に、鎌倉のアジアン料理家さんであるお友達にいただいたもの。


キュウリにズッキーニ、人参、大根…。


なんでもシャカシャカ削ってサラダにしちゃえるので、とても重宝しています。


野菜に当てる角度によって、このような千切り状にもなれば、波打つ刃の形状を生かした飾り切りにも。


便利な専用器具の使いこなしは、手抜きとは別ですよね?

うふふ…😊


さて、 明日からKu-La Kamakura は少し早い夏休みをいただきます!7月にまた、お目にかかりましょう。

皆様、いつもありがとうございます、ご機嫌よう!