Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Tataわたなべまき花教室

アイロニークレド

2019.06.12 06:31

アイロニーの認定校に合格して、さほど日をあけずに、アイロニーのオーナーフローリスト谷口さんのSNSで、このアイロニークレドの記事を目にしました。


アイロニーに関わっているいない関係なく

老若男女関係なく

全ての人に生きていく上で大切なことだと思うので

シェアしたいと思います。


以下谷口敦史さんFacebook公開ページより抜粋


アイロニクレド。

募集していたスタッフ枠が埋まりはじめて、新チームの構成がなんとなく見えてきました。

スタッフに向けて社内SNSで書いている谷口日記の内容も、新スタッフの目線を考えた内容になってきた。

アイロニーには社訓があって、

世界一好きな花屋と思ってもらうため

心がけて仕事することが書かれていて、日々の日報で今日の社訓、明日の社訓という項目があって、日々一つずつピックアップして意識していこうとしている。

これができたのは、俺がまだパリに来はじめていない時で、

日本にずっといてみんなと一緒に現場で仕事をしていたときのことだった。

パリに来はじめて、日本のスタッフと距離ができて、

オーナーが常に店にいる店という店ではなくなってきて、

社訓よりももっと根本的な行動指針が必要だなと感じて、

常々思っていること、大事だなと思っていることを

クレド(行動指針)として書き出した。

書き出しっぱなしになっていたのだけど、

今見返しても、違和感なかったのでやはりこれは大事なことと思い、しかっり浸透させていこうと決意しました。

【アイロニクレド(行動指針)】 

1、まず一番に楽しんで花に、仕事に向かいあってください。 

体の健康と同じように心の状態も良い状態を維持することは一番大事な仕事のひとつです。 

心の状態が良くないまま花に触れると花はその気を吸い取ります。 

2、人を責めずに、その行動を改善していこう。 

なにか問題があったとしても、その人が悪いのではなくて、その行動、事が問題となっているだけです。改善策をみんなで考えて協力して良くしていきましょう。 

3、悩むならやってみよう。 

失敗することを嫌ってはいけない。行動して失敗することで得ることは大きい。 

失敗したら次はもっと上手に失敗しよう。 

4、良い言葉を発するように心がけよう。 

言葉には魂があります。悪口や悪い言葉は悪いことを引き寄せる。 

前向きな言葉や気持ちのよい言葉、感謝の言葉を話すように心がけよう。 

5、すべての問題を自分のこととして、自分で取り組めることから考え始めよう。 

こうすればいいのに、とか、こうしてほしい より 自分がこうしていれば、や こうすればよくなるかもと考える。あなたがこうしなかったからだ、というとあなたこそ!と思うが、私がこうしていればと伝えれば、わたしのほうこそこうしていれば、とたくさんの改善案が生まれます。 

6、やりたいこと、情熱、夢を言葉にして伝えてください。 

これをやりたい、これをするのが好きだと思っている人に仕事を頼みたい。 

お客さんもきっと同じです。

といういたってシンプルなもので、こんなことできていて当たり前だろう。と思う人もいるかもしれませんが、

基本だと思うので、

できていると自分でも思っている基本を

しっかり繰り返し繰り返し意識してすることこそが、

長く続けていくうえでもっとも重要なことだと思うので、

自分への戒めとともに、これをアイロニャー全員に浸透させていきたいと思います。


↑抜粋ここまで。




どれも大事なこと。

とにかく人生というのはトライアンドエラーの繰り返しだと思っています。

だからこそ、柔軟に。

自分ができることから行動しようと決めました。


先日のお披露目会は、それを意識して実行した記念の日でした。


もっとお客様を喜ばせる何かができたかも?と1人反省会として振り返りもしました。


とはいえアイロニクレドのもと、今の私がやれることを最大限にやってみましたから、達成感もあります。


でも、もっともっとできたはずだとも思っているので、まだまだこのクレドを意識しながら、さらによりよいことをできるよう頑張っていこうと思います。


最初に書きましたが、このクレドは、アイロニーに関わっている関わっていない関係なく

この世の中で生きている全ての人に、必要だと思います。


迷ったときに

思い出せる自分でいようと思います。