GW・北イタリアの旅、シルミオーネで泊まった宮殿ホテル
今年のゴールデンウィークに訪れた北イタリアで、後半の3日間をガルダ湖のシルミオーネで過ごしました。この間に泊まったホテル、ヴィラ・コルティーネ・パレスはシルミオーネの喧騒とは別世界の広い庭園と美しい湖に囲まれた歴史の香る場所でした。
ベルガモのホテル・ルレ・サンロレンツォからタクシーに乗って、混雑する観光スポットを何とか通り抜けてようやく辿り着きました。ここがホテルの入り口です。重厚な門が普段は閉まっており、運転手さんがインターホンで要件を告げると、ゆっくりと開門しました。
ゴージャスな庭園をゆっくりと通ります。
ホテルの本館に到着です。18世紀の有名な建築家パラーディオ作だそうな。部屋の準備ができるまでテラスでしばし待つことに。
お茶目なボーイさんにオーダー。飲み物が届くまで、ホテル内をちょっぴり探検してみました。
まずは中に入ってみましょう。
天井画とシャンデリアにどきどき。
ここはバー。
こんなスペースも。
今度は外へ。
いいお天気ですね。
お庭から見るガルダ湖です。
そうこうするうちにお部屋の準備ができたと通知されました。
デラックス・プレステージ・ルームの308号室にはスーツケースが届いていました。
窓辺には胡蝶蘭と焼き菓子。
テラスに出て、ルームサービスでオーダーしたクラブハウスサンドを、ウェルカムドリンクのフランチャコルタや焼き菓子と共にいただきます。
テラスからはキラキラ光る湖面が見えます。
部屋の下に見えるホテルのプールとデッキチェアです。
テラスから見る夕日は前回お出ししました。これは5月2日の明け方の風景です。この日は朝からバスでヴェローナへ出掛ける予定です。もうすぐ日が昇ります。
部屋は西向きなので、日の出を見にホテルの最上階へ行きました。
朝食会場はこちらです。ここで3回、朝ごはんをいただきました。
5月3日は一転して今にも泣き出しそうな低い雲に覆われました。
お庭にひっそり咲くジャーマンアイリスの花たち。
ちょっと寂しげな園内を散歩してからホテルの敷地の外へ。
ホテルの桟橋も寂しげです。
のんびり散歩をしたあとは、由緒正しい温泉施設、テルメへ行きましょう。
アクアリアというテルメはホテルの玄関を出て数分のところにあります。
水着を持参していざ入場です。
温泉プールです。カメラを持ち込むことができませんでしたので、出てから撮りました。
全員に帽子が支給されます。
ランチはここでピザを買って、ホテルの部屋へ持って帰りまたテラスでいただきましょう。少し晴れてきました。
ホテルのロビー階にあるピアノの間。
このように宮殿ホテルのヴィラ・コルティーネ・パレスはどこもかしこも素敵で、心安まる休日となりました。