3/13 久々のロードで脚回らず
そろそろ暖かくなってきたので、ロードに乗れるように整備。
買ってから一度もチェーンを変えていなかったので交換しつつ、あちこち注油&掃除しました。
年明け以降シクロクロスもどきばかり乗ってたので、あれとくらべたら軽く走るだろうな〜とか思いつつ、いつもの裏尾根幹へ。
ところが全然回らない。ペダリングの体感がすごく重い。何故だ・・。
後からSTRAVAのログを見た感じだとPRもいくつか出てるので、別に筋力落ちて遅くなって・・というわけでもなさそう。
シクロもどきに乗る時の踏み方と、こっちの踏み方変えないとダメか?とか考えながら折り返し地点まで到着。
とりあえず、折り返し地点までに気づいた違和感が2つ。
1.ハンドルが送り気味な為、姿勢が前方に突っ込みすぎてて重心がセンターに置きづらい
2.サドルが高すぎて、ペダリング時に尻が左右にずれる
ハンドルに関しては、シクロもどきがかなりアップライトなポジションにセッティングしているので、数ヶ月あちらに乗ってたら馴染んじゃった、で解るのですが、サドルの高さは何故これで回せてたのか謎に感じるくらいの違和感。
まぁ、回してるつもりが実際は回せてなくて、踏んでたって事なんでしょうかね・・。
どちらもその場で弄れる部分なので、ささっと調整。
シートポストは一応カーボンなので、緩める時のボルトの回転数を覚えて必要以上に締めないようにしました。
これだけでもだいぶマシに。あとはまぁ何回か乗れば慣れるかと。
帰りに未踏の道をいくつかチェック。
こんなとこにもグラベルが!と喜んだもののすぐに終わってしまいました。
木が切れるとこんな眺望。
ここも尾根道にあたるので、見晴らしが良いです。
尾根道というか、道?
地図上では道になってるので進んだら無事抜けられました。
これ、一応乗車で行けます。
と、こんな感じで本日は終了。
重い自転車で坂登ったりグラベル走ったりしてれば、暖かくなってロードに戻した時に軽くスイスイ走れるだろうという、根拠の無い希望が間違いだったことに気づいたので、引き続き頑張って乗りたいと思います。