【欧州:パリ】Day 15
さぁ、やって来ました、ついにこの日が‼️
先日、カルフールでバターの安さに目眩がした日の帰宅時。
ベルシーでバスから地下鉄に乗り換えようとした時に、、
なにやら素敵な建物が見えたので、近づくと、
なんと、移動遊園博物館❣️
まさかの大好物‼️
土日のみ開園、予約必須とのことで、オンラインで予約しといた。
こんな博物館があるなんて!!
民家博物館が無い国だけど許す!!
ガイドツアーのみ。1回40人くらい。
仏語ガイド。英語ガイドは夏季のみ。
当然、ベルリンの刑務所博物館の悪夢がよぎったけど、40人も居れば平気でしょう!
但し、無人の状態で写真を撮るのは困難ですが。。
昔のアーケードゲームや木製の乗り物、機械仕掛けの人形などが展示。
ガイドはさっぱり分からないけど、何の話か想像はつくw
でも、ガイドというより、サーカスの団長みたいな、活動弁士のような、役者みたいな方。
船ね。レバーで動かす式。
馬〜‼️
部屋中、こんな装飾。
自転車カルーセル。なんと、、
人力!!
しかも速い!!
ちょいちょいカルーセルに乗せてくれたり、ゲームさせてくれたり、踊らされたり、ゲストに連帯感が生まれる(笑)
外にもカルーセルが。
木製でこの保存状態。素晴らしいねー。
2時間のツアー、めっちゃ楽しかった❣️
私同様、写真メインの数人、団体行動が苦手なのは万国共通。。(オッサンばっかりだけど)
私がパリ在住で、友達を連れて行くなら迷わずココだわー。(工芸博物館も捨てがたい)
普段は、イベント会場として貸出し。パーティも出来ます。いいなーー、ここのパーティ仕切りたい!!
それかPVのロケしたいなー。コーディネーターやりたいーー。(アムスの屋敷とここのみ)
軽くランチ後、公園を抜けて、
つい芝生に寝転がる。
ちょっとヤバい感じ。朝から動いちゃアカンかったか。
あららら、産まれたてが!!ちょーー可愛いいいーーー。
タエコさんちにお呼ばれアゲイン(4回目)なので、時間潰しに、、
映画博物館へ。
あ!月旅行❣️
アムステルダムでおちゃらけて撮った合成動画(一般未公開w)の元ネタは、1902年のフランス映画だったのねー。
他には
古い撮影機材。
ベルリン、アムステルダム、パリと映画博物館3軒目につき、感動も薄いが、、
置いてあるだけで見せ方がイマイチ。
キャプションも「何年の何て映画」だけで、よほど詳しくないと感動出来ない。
ベルリンの「そのシーンだけ切り取ったミニ動画」とか、アイディア物だよなー。
アムステルダムは体験型だったし。
パリ、頑張れ👍
ちょっと熱っぽくなってきた。
やっぱり無理だったか、、とタエコさんにLINEするも、既読にならず。。
とりあえず向かう。
薬が効いてきたか、なんとか熱っぽさも落ち着き、、
私の為に長時間かけて作っていただいたスペアリブを。。
風邪引いてても食欲は旺盛。てか、普段より旺盛。「弱ってるなら栄養取れ!」というシグナルでしょうか。。
充実し過ぎた1日。明日は寝よう。。