Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

オレの曲も最高?(笑)

2003.10.25 12:21

今日のレッスンは午前中に1本、午後に1本。
ムッシュの影響がモロに出たレッスンでした。

妙にテンション高くなっちゃって、これで良いんだろうかと思いつつ教えてました。
特にリズム・ノリに関してはついつい突っ込んだコメントをしてしまうね。

あと同じミの音であっても「メジャーコードの中のミ」と「マイナーコードの中のミ」では
弾き方が違うよ──みたいな話をしたり。

やっぱり「譜面通り弾ける」で満足して欲しくないんですよね。

午後のレッスンでは、lesson Diaryの「伴奏を階名で歌う」を実践してみました。
繰り返しドレミで歌いながら左手で弾いていくと、さっそく効果が現れました。

明らかに動きがスムーズになってきます。
両手で弾いてもその効果は持続しています。

来週にはどうなってるのか楽しみ!(って習ってる本人は読んでるかな?)


 レッスンから一度家に戻った後、夜はnon(白石のぞみさん)のライブに行く。

2001年10月~2002年11月までバックをつとめていましたが、客席から見るのは初めて。
会うのは約1年振りなんですよね。

2002年11月に僕が書き下ろした曲・Emotionがありまして、
それを今も歌ってくれてるという事で、
どういう感じになってるのか興味津々!



本番が始まると、初っぱながEmotion!
イントロがサビをバラードにしたものに変わっていて、なかなかイイ感じです。
曲全体も生バンドで演奏するのに適したアレンジだと思います。

僕が作曲した段階ではR&B系のブレイクビーツをベースにアレンジしたので、
キメ等もDJが作った様な感じに仕上げてたのでね。
打ち込みだと良さが出るというか‥。

やはり演奏する形態に合わせてアレンジは変えるべきもの。
今のバンドに適したものになってますね。


僕は作曲に関して、一つだけ肝に銘じていることがあります。
それは「特定のアレンジに頼らない曲を作る」こと。

今の世の中、ダンス系のオケじゃないと成立しない曲とか、
ピアノ一本では間が持たない様な曲はいーーっぱいありますよね。

僕はそういう曲だけは作りたくない!
曲だけでも存在できる。これが理想──。

"Emotion"はこれだけアレンジが変わろうが存在できてる訳だから、
ムッシュも最高だけど、オレの曲も最高?(自分で言うな!)


明日はワタクシもライブです。
楽しみ、楽しみ!


※日付けは変わって、ただいまAM4:00。
 やっと電子ピアノ、DVカメラとMDの準備が整いました。
 起床時刻のAM6:00まで2時間しかない! ‥と書いてる間に寝てくれー、俺。