Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

再び・雨ですね…。

2003.11.11 13:16

レッスンのある日に降るのは勘弁してくれー。

まあ歩きも嫌いじゃないんですが。
自転車と違う筋肉の使い方をするのがイイ。

駅も近いし、いつも電車で行った先で10分程歩く位ですけどね。
(自転車の方が速い)


今日はレッスンで名言が出ました(自分で言うなー!)。
「難しいとは思わないで、面白いと思え」

複雑なフレーズは普通ヤダなーとか思いがち。

そこでちょっと視点を変えてですね、
「なんでこんなフレ-ズ作曲したのかな」とか考えてみるんです。
作った理由を考えると、自分が弾くだけの立場じゃなくなるというかね。

どんな曲でも構わないので、一度作曲する事をオススメします。


 今火曜日の生徒さんはインベンションを弾いてるのだけれど、
週を重ねるにしたがって、弾きっぷりにキレが出てる気がする。

やはり中学生になると変わってくるものですね。
同じ生徒さんを教えていても、雰囲気が急に変わってる事がありますから。
長く教えているといろいろな発見があって面白いです。