Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

本棚が来た!

2004.11.15 13:28

やってきました! 念願のスリム本棚が!!



朝10:30に届いたブツを、早速組み立て。
長さが180cmもあると、
さすがに1人では持て余すサイズ。
結構組み立てに手間取っちまったぜー。

天板の木ネジがやたら固くて、手が痛いッス(泣)。
まぁピアノを弾くには支障がないけど‥。


今回買ったスリム本棚の特徴は、
全ての棚の位置を好きな様に設定出来る事。

この手の本棚って、強度的な問題もあって
「固定棚が2枚」「移動棚が3枚」なんて
構成が多いんだけど、
ワタクシが買ったものは優れものですよ。

さすがに1枚は固定棚として必要なんだけど、
その固定棚の位置さえも自由に設定出来るんです。
スゴイでしょ?

これがカラーボックスとかだと、
全部が固定だから困っちゃうんだよ。
普通の本なら入っても、
市販の楽譜って背が高いからね。

微妙な棚の高さだと入らない事があるんです。

その点、全てが自由に設定出来ると、本棚を無駄無く使えます。


高さが180cmもあると、さすがに収納力がありますね。
ウチのあちこちに散らばっていた楽譜が、キレイに収まってしまった‥。
今まで何をしてたんだろう?
さっさと買えば良かったよ。


きちっと棚に収まると、部屋の居心地も良くなるものでして。
電子ピアノの足下もだいぶスッキリしたし。
これなら気持ちよく弾けますよ。

あとは寝室の片付けだなー。これがまた大変。
取りあえず、今日はいらない服をパーっと捨てましたよ。
あ~、気持ちイイ。


片付けが一段落して、部屋はレッスン出来る状態に復旧。
午後4時からは、いつもの女の子がやってきました。

プライマリー4のビデオを見たり、
「せんせい」で字を書いたり、
ピアノを弾いたり(かえるのうた)しているうちに、
あっという間に30分経過。

早いよ!
あと10分は欲しいかも。

それくらい、やりたい事がいっぱいあるんだよね。


幼稚園児でいる間って貴重ですよ。
音感を身につける大事な時期ですから。
「音」と「音の名前」を一致させる為にレッスンをしているようなものです。

一見音楽と関係なさそうな「字を書く」事でさえも、
「音楽の記号化」→「5線での表記」→「ピアノを弾く」に
繋がって行くのです!

オー、イイこと言うじゃん(笑)。