Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

3連指南。

2004.12.18 03:34

今日は午前中からレッスン。

1時間のレッスン時間の半分が、右手・3連符/左手・8分音符の
弾き方についてでした。

この問題って、ピアノ特有のモノだと思うんですね。

一人で3連と8分を同時に演奏するのは、
管楽器ではあり得ないし、
弦楽器では特例的にちょろっと弾く位でしょう。

それが鍵盤楽器とか打楽器(特にDrums)では、
よく出てくる奏法・フレーズなんです。


何度か土曜レッスンで取り上げている問題だけど、
たとえ音のタイミングを理屈で教えることは出来ても、
それを実行する為の"感覚"までは教えられないんですね。

やはり感覚は自分で掴むしか無いという事でしょうか。


午後のレッスンでは"ライオン"が佳境に入ってます。
こちらも数弾きゃ何とかなりそうですね。

左手のオクタ-ブ移動は、根性あるのみ(笑)。
だって、技術じゃ無いもん。

ひたすらAのパワーコード(ラとミ)を弾き続けられる
体力と根性があれば、曲は完成します。

来週には出来上がるでしょ、多分。