Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

Performa 5220と戯れる。

2005.12.30 13:11

仙台から、30日のDiaryをお送りします。


今日は一日Macのお相手。
僕のFirst Mac「Performa 5220」に、
オークションで手に入れたヤツと
同様のチューンをしようと思ってね。


数年前にオリジナルの500MBハードディスクを
800MBに換装して使っていた所、
昨年の大晦日にイカれてしまいまして…。

取りあえず元の500MBに戻して
動くようにはしたものの、
10年前のHDでは何時まで持つか分かりません。


昨年とは違い、オークションで落札したMacで
本格的にバラシ & OSアップデートを経験しているワタクシ。

午前中に宅急便で送っておいたハードディスクが到着したので、
早速作業に取り掛かります。


今回帰省する直前に8GBの中古HDを\1,000で購入。
Performa 5220には8GBもあれば十分でしょう。

2パーティションに分け、1つを起動ディスクに。
もう一つは今までMacに入っていた
500MBハードディスクの中身をそのままコピー。

ただ"コピー"とはいっても、
直接500MBと8GBのハードディスクを繋ぐ手段がないので、
外付けHDケースとiMacを使ってデータをやり取り。
これがまたUSB1.1だから時間がかかるんだな。


ファイルのコピーが終わり、
Performa 5220にHDを取り付けようとすると、
今まで使っていたHDよりも僅かに厚みがあって
なかなか入りません。同じ3.5インチなのに…。

最後は力技で強引に取り付け。

念のためペンチで引っ張ったら
取り外せたので、まぁ大丈夫でしょう。


OS 8 CD-ROMでPerforma 5220を起動し、
OSインストールに取り掛かります。

インスト-ル自体は上手く行ったけど、
CD-ROMドライブが遅くてね~。
カスタムインストールで「全てを選択」したのが間違いか?


取りあえず換装したハードディスクで起動したら、
Performaの目玉「TV機能」もきちんと動作しているし、
漢字Talk7.5よりも明らかに使いやすいです。

1995年製で来年11年目に突入するこのマシンも、
姪っ子ちゃんの遊び道具として、
今後もバリバリ働いてくれることでしょう。


しかし8GBなんてPerformaで使い切れるんだろうか…。
だって、今Diaryを書いているiBookよりも容量が多いんだよ!
どうせならiBookのHDを換えたほうが良かったのかも。