…で、結局やめますか、あぁそうですか、じゃあ破門という事で…。
つづけますか…、あぁそうですか、つづけますか!!の生徒さん。
"つづけますか"になったハズでしたが…。
11月、「基礎からやりなおし」レッスンをしてまいりましたが、
本人が耐えきれないらしく、12月から再びお休みに…。
うーん、本人の取り組む姿勢、
そして背中の曲がった「本当の姿勢の悪さ」は
さすがのTAK隊長もお手上げですよ、ハイ。
ピアノを弾いて「楽しい」と感じる時。
TAK隊長はね、自由にピアノを操っているなーという
実感がある時、楽しいと感じます。
「曲のメロディを弾けたら」という思いだけで弾いているなら、
ピアノを弾く意味なんてないでしょ。
「メロディを弾く」ってのは、ピアノに一番向いていない事。
管楽器や弦楽器の表現力にはかなわないし、
ましてや「歌」には絶対に勝てない。
だから両手を使って、メロディも伴奏もコミコミで弾くんじゃないの?
全部弾かなきゃピアノじゃない。
物心がついた年頃の男の子に、この辺の事を教えるのは非常に難しい…。
「自由にピアノを操っている」から楽しいなんて、
分かりっこ無いのですよ、残念ながら。
わかってたら、素直にいう事を聞くよね?
"直されるからイヤ"なんて、そんなヘタレは知らん!
申し訳ないけど、わからんヤツに付き合ってる暇なんて、ありゃしないのよ…。
今宵もウイスキーがうまい。
ウチの教室を去っていく生徒さんのほとんどは、
「駄目出し」に耐えきれない小学生の男の子。
未就学児で始めた子は大丈夫なのだけれど、
小学生になっていると、ホント耐久力がないよね〜。
曲をミスらずに弾けたのを勝手に「完成」だと思い込み、
こっちが表情付け/ダイナミクス/rit(タメ)などの演技指導を始めると、
号泣した男の子もいましたね…。
わざわざ他所の教室からウチに変えたというのに、
親御さんも本人も「ホントのレッスン」が分かっていないという…。
あー、なさけない。
子供の時分に正しい「ピアノの使い方」を覚えなければならないのですよ!
あえて弾き方とは言わないよ。道具なんだから!
スイミングスクールにでも通わせてるつもりなのか、
自宅に練習環境を作ろうと思わない親御さんもいたりするんですよねー。
レッスンだけでホントに弾けるようになると思ってるのかしら?
自分の家にピアノタッチの鍵盤を用意しないなんて、
何考えてるんだろうね?
この位の機種でイイから、買いましょうよ、電子ピアノ。
KORG コルグ / B1 BK ブラック 【専用スタンド&椅子セット!】電子ピアノ【B1BK】
¥ 39,900で買えるってよ!
家庭用キーボード2台分位の価格!
弾く姿勢の悪さも改善するよ!!