レジストロアウルのここがイイ!!②
レジストロアウルの良いところ第2弾です。
⑤運転しやすい
キャブコンの中でもコンパクトなサイズなので、運転しやすいです。
サイズは全長470㎝ 幅191㎝ 高さ259㎝で、長さはミニバンと同じくらいで幅が少し広く、高さがマイクロバスとほぼ同じです。
ただ、ハンドルを握ってみるとそこまで大きな車を運転しているという感覚はありません。(高さには注意が必要です)
これは運転席からの見晴らしがよく、ハンドルの切れる角度が大きく、ホイールベースが短いことが影響しているような気がします。
急角度のクランクのような道を走行する際も、シエンタより小回りが効くぐらいです。
特に運転席からの見晴らしがいいのは本当にありがたく、見通しの悪い交差点や車の影から人や自転車が出てこないか確認するのにとても役立っています。
後ろの窓に後方が見えるように偏向ミラーが貼られています。
大きな車体の影に車がいないか見ることができます。ただ、実際よりだいぶ遠くに見えますのでこのミラーを見てバックするのは無理です。
写真に写っているシエンタはアウルの後方80センチのところに停めています。
素直にバックモニターを利用しましょう。
ちなみに納車後すぐにバックカメラに不具合が出て、予備のカメラを装着したのは公然の秘密です笑
⑥ビルダーさんがある程度の要望を聞いてくれる。
これは当たり前じゃないの?という方もおられるかもしれないですが、キャンピングカーでは嫌がるビルダーさんもあります。「規格が決まっています」といわれて購入候補から外した車種がありましたので汗
私達は子供が3人いて、車の中でお菓子やジュースを飲み食いするのですが、シートが汚れてしまいます。そのため、標準のファブリックのシートは具合が悪くビニールレザーのシート地に変えてもらいました。(ちなみに無料でした)
これは、たまたま借りたレンタカーがこのシート地で、掃除がとてもしやすかったため、オーダーするときにこのシート地にしてもらおうと決めていました。
納車後、早速娘がお茶をこぼしましたが、タオルで拭き取って解決しました。
シートの下にはペット用の吸水シーツを敷いていますので、シート下に水分が流れ込むことはありません。
小さいお子さんがいるなら、このシート地オススメです。我が家ではその色合いから食パンシートと呼ばれています。笑
マクレントで借りた車のシートカラーはレジストロアウル純正風のビニールレザーだったのですが、色を指定し忘れたので、食パンカラーになりました。
気になる方はどんなカラーがあるかビルダーさんに聞いてみてくださいね。
それから我が家でオーダーしたのはバンクベッドサークルウインドー2個装着
及び正面ライン、ステッカー省略
これは我が家がこの車を猫の譲渡会に使用するので、アクセントになると思ってお願いしました。
カタログにはできるようなことは書いてなかったので、大丈夫かいな?と思って電話したらフツーにオッケーでした。
お値段は サークルウインドー×2個分
開ける位置もある程度要望聞いていただけるようですよ
最終的にはこんな風にできたらいいなと妄想しています笑
手洗いシンクを大型のものに変えてもらった方もいるようです。
もちろんできないこともあるかもしれませんが、できるだけ要望を聞いてくれるというのは本当にありがたいと思いました。
レジストロアウルのいいところをざっくり紹介しました。
ビルダーのミスティックプランニングさんは面白い車種をたくさん出しているうえに、どの車も面白い工夫が沢山あって素晴らしいと思います。
まだ他にもいいところはあるのですが、ネタがたまったら公開していきたいと思います。