Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

成冨史絵のゼンタングル®︎

ターコイズ ラブ!

2019.06.19 05:53

私はよくゼンタングルインスパイアドアート(ゼンタングルから閃いたアート!)として、ゼンタングルとターコイズを組み合わせた作品を描きます。


理由は、私が12月生まれだからです。

12月の誕生石はターコイズなんです♪


小さいころ母に、「あなたは12月生まれでかわいそうね。誕生石が安いトルコ石(ターコイズ)なんだもの。」と言われたことがあります。

トルコ石はどんなものかと見てみると、確かに、他の誕生石と比べて、キラキラとしてもいないし、高そうにも見えませんでした。


そうか、私の宝石は、この不透明な石なのか。


そうガッカリしたことも覚えています。


その思いがいつ覆ったのか、ハッキリとは覚えていませんが、十数年前にトルコを旅した時、ターコイズの美しさと個性の強さに、ショーケースの前から動けなくなったことを思い出します。その時にはすでに、ターコイズは私にとって特別なものになっていました。

ターコイズは、不透明で、輝きませんが、どの石も、まるで人格を持っているかのようにそれぞれ違っていて、見ていて本当に飽きないのです。


ですから、それを『選び取る』という行為が、重要になります。私の持っているターコイズは、どれも私が選び取った、誇り高き石なのです。もちろん、他の人のターコイズも、その人が選んだ特別な石と言えるでしょう。


初めてゼンタングル作品の中に宝石をあしらったZIAを見た時、「私はターコイズを描こう!!!」と思いました。

その時は、あまり不透明な石を描いている方がいなかったので、ターコイズの写真や、本物の石を見ながら色鉛筆で描きました。

その頃に描いた物がこちらのゼンダラです。

オレンジのはサンゴを意識して、ターコイズはそれぞれ個性を持たせてみました。


プライベートでも依頼されることが多いターコイズの描き方。とても個性が出しやすく、描くのが楽しい宝石です。

是非取り組んでみてください!