HGUC アッガイ その2
メタスさんが完成していないというのにアッガイたんに浮気中なにとぞです。
つまりは・・・新シリーズ開始ですっ!!www
毎度毎度言ってはいるが達成した事の無いセリフ。「サクッと完成させます」
今回もサクッと完成させますチャレンジですw
一年戦争の機体は作りやデザインが比較的簡素だからお手軽に作るのに適してますね。グリプス戦役の機体が激烈LOVEなにとぞですが、最近の完成品はゲルググやらリックドムやらと一年戦争の機体です。そして今回はアッガイたん。グリプス戦役をコンプする前に一年戦争をコンプしそうな勢いです。
もちろんメタスさんの事は忘れていませんよ〜ちょっとした合間にデザインやら何やらのアイデアを考えていたりしてますから。そして一つ完成させるという経験を積むために今回はアッガイたんをチョイスです。
って事でまず手始めにアッガイたんの爪を研いでみました。ここでの経験はきっとシュナイド兄貴の大量のヒートダートを研ぐ作業の布石になるんじゃぁないかと。淡い期待ですけど。
使用したのはこちらのツール類です。
ラギア?!って言うんでしたっけ?! それと超硬スクレーパーです。そして画像の中の爪は既に研ぎ終わった後です。まず初めにラギアの直角になっている部分を使用して爪の背と腹の部分を削ります。背と腹は平面になっているのでこれを45度の三角状態にするのが目的です。要は角を落としたいんです。本当は30度位のが欲しいんですが、そんなツールは持ってないのでラギアで代用しました。もしかしたら使い古しのデザインナイフの刃を組み合わせて治具を作った方が良かったかもしれません。一旦角が取れると断面は八角形になるかと思います。お次は超硬スクレーパーで更に角を取っていきます。最終的に断面がひし形になるようにしました。
ちなみに先端は尖らせませんでした。このサイズと厚さで尖らせると強度の問題があるかなぁ〜と思って怖くて出来ませんでした。
って一段落したと思ったら、爪を収納した状態のものがある事に気付いてちょっと凹みましたorz
こちらはラギアが使えない位置に爪が存在するので、超硬スクレーパーとナイフで削っていきました。
ラギアでやると左右の両面を一気に削れるので時間短縮が出来て良かったです。でも次回からは使い古しのナイフの刃を再利用して治具を作ると思います。
ヒートダートどうしよう・・・アッガイたんの爪よりも短いから結構削る作業がやりにくそうだってのが分かったよ_:(´ཀ`」∠):_