シートの硬さのお話~人それぞれですからね・・・
バイクのシートは硬い、柔らかいといろいろなタイプのバイクが存在します。僕自身もこのバイクのシートが硬いなぁ・・・こっちのバイクは柔らかいなぁ・・・と感じております。しかし、一方方向のシートイメージではシートの硬さは測れないものがあります。実はね・・・硬いシートでも硬くないじゃん!!ということもあります。これが人それぞれの価値観でしょうね。
こんにちは。三重のカワサキのバイク屋、カワサキプラザ桑名の代表の今西です。
バイクのシートは硬い、柔らかい・・・これは永遠の課題です。個々の人それぞれの価値観の違いからでてくるお話なんです。ボクもシートの硬さなどの判断は非常に難しいと言わざるとえません。
なぜ人によって言うことが違うのか?
バイクのシートは硬い、柔らかいと人によって言うことが違うのは、まさにこれはその人のバイク経験からくるものがあります。
例えばボクの事例
ZRX1200SからZRX1200DAEGなどに乗っていたボク。2017年モデルにNinja1000に乗り換えた時のこと。「Ninja1000はシートが硬いね!」と2015年モデルの
Ninja1000乗りにお話をしていたら、「何を言ってるの!!ボクのモデルより全然柔らかいよ!!」と。そのあと乗り比べしてみたら、やはり2017年モデル以降のNinja1000はシートが柔らかかった・・・
実はバイクの乗車歴によって考え方が変わってしまうのがシートでもあります。そしてもっと意外なのが、購入する際にはシートが硬いなぁ・・・と感じていても実際にバイクを購入して距離を何千キロと走行してみて初めて、あっ!このバイク意外とシート硬くないかも・・・と判断が変わることがあります。
シートが硬いと、つまりお尻が痛くからとなりますが、実は座っている状態とライディング状態では変わってしまうことがあります。要はバイク乗りの人の重心ということ。バイクのハンドルを持つことにより重心は変わります。そして走行していると速度をだすと風圧というものが発生します。
シートの硬さの感じ方=体重+重心+風圧+(今までのバイク歴+人の感想×二分の一)
勝手に方程式を書きましたがこんな感じじゃないでしょうか(笑)つまり乗ってからどう感じるか?人それぞれの価値観の相違によりかなり状況が変わってしまうということなんです。ボクはシートを変更したいと思った時は、しばらく乗ってからどうしても硬いと感じたら変えてみたら?とお話しています。硬くしているシートには訳もあるのでその理由はまた後日の機会に~♪
カワサキプラザ桑名 (株式会社今西マシーンテクノ)
〒511-0912 三重県桑名市星川889-1
[定休日]毎週月曜、第2日曜日 [営業時間]10:00~19:00
電話 0594-31-5505 FAX 0594-31-5959