子供のバイオリンレッスンでおすすめのバイオリン教室【日本弦楽協会】
子供に初めてバイオリンを習わせる場合、いくつくらいからが最適か?
分数バイオリンが持てないといけないので、あまり小さすぎると正直、教室としても難しいです。
そういう場合は、ピアノに触れる期間を作って、
音に慣れたり、
リズムを感じる、
手拍子で楽しむ、
歌を歌う、
そういったリトミックを少し経験してからにすると、バイオリンを始めた時に、たくさんの
「はじめまして」
で頭がパニックにになって、
バイオリンの練習が好きではなくなってしまうなんてことも回避できます。
分数バイオリンの対応年齢は身長にもよりますが、
だいたい早いお子様で3歳、平均的には4歳前後から
持てる大きさです。
小さいうちは理解があまりできないから、という理由で、小学生になってからを検討されるご家庭もありますが、教室責任者でヴァイオリニストの私の個人的な見解は、楽しいと思えると身体で覚えていくので、音符が読めないからとか、先生の話をちゃんと聞かないからというような心配はされなくて大丈夫だと思います。
当教室のバイオリン講師は、子供とのコミュニケーションの取り方が絶妙です。
子育て経験者、現在子育て中で同じくらいのお子様がいる先生など。
レッスンも楽しく自然とバイオリンに親しんでいくことと思います。
それでもやっぱり少し不安。。
そんな時は、当教室のピアノ教室のほうでまず、
音で遊ぶ練習はいかがでしょう?
リトミックの資格保持者も在籍しています。
音楽は心を豊かにする情操教育です。
是非、バイオリンやピアノの音に親しみながら、お子様方がより素晴らしい大人へ成長していくことを一緒に見守っていけたらと思います。
日本弦楽協会ミュージック・アカデミーでは、
無料体験レッスンを受けつけております。
ホームページの「レッスンのお問い合わせ」
より、
簡単にお申し込みできます。
ご相談等も承れますので、詳細をご記入いただくか、もしくはお電話にて直接ご連絡ください。