”つまらない”と”おもしろい”
2019.06.21 08:30
6月の後半は、”つまらない”について子どもたちと考えました。つまらない本、つまらない話、つまらないテレビ番組、つまらない先生...”つまらない”と”おもしろい”の違いはなんだろう。
今回子どもたちに出したお題は、「今日の日記」です。ただし、読み手(私)にリアクションさせることを意識すること。つまり、私に「すごいじゃん!」「なんじゃそりゃ」などとなんかしらの反応をさせようとして書いてね。というのが条件です。
その中から、小学3年生の日記を紹介します。
”わたしはいま、作文を書いているが、今やっていることを書いているからつまらないと思う。つまらないと思うから、つまらない。楽しいと思えば楽しいけど、やっぱりつまらないと思うから、つまらない。今日は学校のことを書くことが難しいから、今のつまらないことを書く。作文を書くのはふつうだけど、今は今だから、つまらない。やっぱり今は、つまらないと思うから、つまらない。今これを読んでいる人も、つまらない。”
つまらないをここまで連呼するとおもしろい!大発見だね。と思わずコメントを書いた日記です。
日記は出来事を書くより、今日の気持ちを綴ることを小学生にもおススメします!