Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Mon péché mignon

乳腺外来受診

2019.06.21 13:04

わたしには、膨らみ始めた当初から

胸にしこりがありまして、最初から自分の

身体にあるものなので特に心配したことは

なかったんだけど、少し前にダーリンと

お泊りしてたとき、とんがったしこりに気づいて

ちょっと不安になったのと、前回の検診から

半年以上たってたので受診してきました♡


わたしよりダーリンのほうが先に

とんがりしこりに気づいていたらしく、

どうやってわたしに気づかせるか、ヴィトンの

バッグ買ってる場合じゃないんじゃないかとか、

息子のこととか、入院となったら高い個室に

入れさせろと言いそうだなとか、

いろいろ悩んでたらしい


…ダーリン、愛が深いねぇ♡

わたしも、長年ひらぺったかったはずのしこりが

とんがってることに気づいてびっくりしたし、

気にして触ってると何となく痛いような気も

してきて、落ち着かなかったんだけど、

結果は変わらず乳腺のう胞で、大きさも数も

変化なしでした


乳腺のう胞は、女性ホルモンが過剰だったり

ピルの服用やホルモン補充療法なんかで

繰り返し発生する場合はあるものの、

乳がんへ変化することはないそうですが

のう胞内部の液体が濃縮すると

腫瘍にみえることがあったり、のう胞内に

良性のしこりを発症したのう胞内乳頭腫と

区別する必要はあるらしく、

要経過観察であることに変わりはありません


年に一回はマンモグラフィでの検診が必要なので

また半年後の予約も入れてきたよヽ(*´∀`)


一生ホルモンに左右される女性の身体は

ほんとに複雑で繊細だね、大事にしよう♡