一戸建てあるある①
一戸建ての家に引っ越すタイミングは、人それぞれですが、、
だいたい、子供が小さい頃や、新婚の頃、住んでいた家が手狭になった頃 などなど。
一階二階合わせて、4LDKか、5LDK の間取りが一般的です。
よくあるパターンが、二階の一室が物入れ状態になってしまっている事件。
原因としては、子供がまだ小さく、将来的には子供部屋になる予定 とするため、今はその部屋を使う目的が曖昧となるため、物置部屋としてしまう。
きちんと使うモノだけを置く物置部屋になってるパターンは少なく、だいたい必要ないモノまで、その部屋にぽんぽんほりこんでしまう。
はい。私にも経験があります🙌 だって、便利なんですもん。
まず、モノの取捨選択に頭を使わなくてよくいいし、
ゴミとして出す時は、分別方法、収集の日などの色々を考える必要がない。
よいしょって持って上がるだけ、それだけだから。
塵も積もれば山となる、、、、で、見直しをしなければどんどんすごい事になってしまいます。
ローンを払っていたり、家賃を払っている場合、その物置部屋にも料金が発生している! と気づく人も少ない。
わかっちゃいるけど〜♩ って人も多し。
時代は令和です。
これからは、見て見ぬ振りにカタをつけましょう。
片付け = カタをつける。
モノとの関係に、カタをつける。
家との関係に、 カタをつける。
過去 と カタをつける。
引っ越しして、2年間。気になりつつも手をつけることなく過ぎ、物置部屋となった一室。
ベランダ近くゆえ、毎日通る部屋。
目から入ってくるごちゃごちゃ。通るたびにストレスを感じる日々。
真面目で心優しいクライアントさんは、小さなお手紙ですら、絶対捨てられない人。
取捨選択はクライアントさんの自由だし、クライアントさんがだす答えが正解です。
アドバイザーは、クライアントさんの心に寄り添い、伴走をするだけですが、時には、これ、本当に必要ですか?と問いかけたりもします。
熨斗紙や、10年前の結婚式のときの御祝儀袋、昔昔の給料明細、、、、それ、本当に要りますか??◡̈◡̈◡̈ と。②に続きます。