Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

猪鹿ごはん....発酵ごはん....

私について①

2016.12.31 15:01

ブログ移転により

2017/1/1に書いた内容を転記しています。

はじめまして

TAKARAです♡

.

食を真ん中に人が交わる

コミュニティの場所をつくりたい♪


という夢を持った✨夢の元 ✨


私と食 に関してお話しします


①私自身


■幼稚園:アトピーと自然療法

一生ステロイドで抑えるだけではだめだと

母があれこれ調べ

自然療法・農薬/添加物を含まない食事・玄米菜食などなど

自然の力と母の愛でみるみる改善

.

■小学校:拒食症とオーガニック野菜のポタージュ

小学4年生の時に拒食症で155cm30Kgを切る

固形物が一切取れない中

なんとか栄養を経口で取らせようと

母が有機野菜でポタージュを

毎日つくってくれた♡

これだけは食べ物の味がして

1年かけて少しずつ

固形物が食べられるようになり復活

.

■20代:若さで暴走・・食も暮らしもおろそかに

家を出て自由と仕事と快楽にかまけて

「食」も「生活」もおろそかにして

ただひたすら突っ走っていた10年間のつけは

30代に入ってじわじわとあらわれてきました・・

.

■30代:20代のつけが次々とカラダとココロをむしばんでくる

30代はいろんな変わり目というけれど

仕事もプライベートもカラダも

本当に突然いろんな事が変わってきて

・子宮内膜症・子宮筋腫・極度の冷え・慢性胃炎・胃潰瘍

などなどなど

20代の頃、朝まで飲んでも維持できていた体重も

みるみるうちに急上昇・・

お肌は荒れて隠すために厚塗りする日々

.

■突如発症した「パニック障害」と「帯状疱疹」

仕事中・電車の中・本屋さん・講習中・・

どこでやってくるかわからない障害を

精神安定剤でコントロールするしかなく

生活は変わらないので悪化する一方

.

「ココロの悲鳴とちゃんと向き合わないと」という

旦那さんの一言で

.

たまりまくった有給を使って長期休暇をとり

暮らしのすべてを原点回帰して見直すことに

.

出汁を昆布と椎茸からちゃんととること

レトルト食品・冷凍食品・ファーストフードをやめて

自分の目で食材も調味料も選んで

旬のものを電子レンジではなく火をつかって料理すること

庭で野菜を育てること

土と緑に触れること

家族との会話を大切にすること

.

.

そんな些細な

シンプルに丁寧に暮らすことで

症状は本当に嘘のように消えていきました☆

.

.

あぁ「人は食べたものでできている」って

口から食べるもの(食事)

耳から食べるもの(噂話・陰口などから遠ざかる)

目から食べるもの(空を見て・緑を見て・綺麗なものを見る)

鼻から食べるもの(ごはんの炊ける匂い・空気の匂いを感じる)

手から食べるもの(土を触って・植物や生物を触って命を感じる)

こういうことなんだなぁ

.

.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は食を大切にして

自分の経験から知った事を

人に伝えて力になれるような仕事がしたい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

.

.

私はこのあとすぐに

10数年働いていた会社を辞めて

.

「ご馳走で人々をより幸せに」という企業理念の言葉に

ココロを射抜かれて

「食」を扱う会社へと転職をしました

.

.

・・・・長くなっちゃったので続きは次へ♡