春野菜との相性がGood♪ジャージャー麺
★タケノコの食感がクセになる?春の野菜だからおいしい!ジャージャー麺。(2019年5月放送)
【材料】2人分
・豚挽肉 200g
・新タマネギ 50g
・茹でタケノコ 50g
・ショウガ(みじんぎり)小さじ1
・キュウリ 1本
・ミニトマト 6個
・鶏ガラスープ 150ml
・甜麺醤 大さじ3
・越後味噌 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・塩 少々
・水溶き片栗粉 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・中華麺 200g
・白髪ネギ 適量
【作り方】
(1)材料の下準備。
・新タマネギ、茹でタケノコは粗みじん切りにしておく。
・キュウリは板ずりをして、水で塩を洗い流してから千切りにする。
・トマトは、ヘタを取り、横半分に切っておく。
★春の野菜は水分が多く火が入りやすいので、炒める野菜は粗みじん切りにして食感を楽しむ。
(2)フライパンにゴマ油(大さじ1/2)を熱し、中火で新タマネギがしっとりするまで炒める。
(3)豚挽肉を入れ、塩を振り、中火~強火で炒め、肉がパラパラとほぐれて来たらタケノコとショウガを加え、焼き色が付くまで3~4分炒める。次に、酒を入れアルコール分を飛ばす。(くさみ消しと風味付け)
★お肉、タケノコは焼き色が付くと香ばしさが加わる。
(4)続いて、鶏ガラスープを注ぎ、甜麺醤と越後味噌を溶く。2~3分中火~強火で煮詰めてから、火を弱め、水溶き片栗粉でとろみを付け、仕上げにゴマ油(大さじ1/2)を回しかけ、全体に絡める。
(5)中華麺を茹でて、水気をよく切り器に盛り付けて、(4)を上からたっぷりかける。キュウリとトマト、白髪ネギを添えて出来上がり。
★麺は茹でたて、アツアツがおいしいですが、暑い時は、麺を冷水でしめてもおいしくいただけます。
★仕上げに添える白髪ネギの香味、みずみずしいキュウリと、味の濃い春トマトがアクセントになります。
新潟市東区大形「ファーム佐助」自慢の土蔵に入った春キュウリ✨
キュウリ畑から♪春トマトのソプラノでお馴染み!ファーム佐助の成田君と。
【やさいい話】
タケノコは、うま味成分でもある「グルタミン酸」が豊富に含まれる春を代表する「うま味野菜」です。
収穫後、時間とともにえぐみが増すので、一刻も早く下ゆでをするのがおすすめ!
★タケノコを茹でる時に何が必要?
①「米ぬか」タケノコ1本に対して1つかみ程度。
※最近はタケノコの売場に置いてあることが多い。
米ぬかが用意できない場合は、米の研ぎ汁で茹でると良い。
②「唐辛子」1~2本。米ぬかの臭みを軽減させる。
また、茹でた後の切り口に出る白い粉は「チロシン」と言うアミノ酸の一種が結晶化したもので、脳の神経伝達物質として、集中力を高めたり、やる気を向上させるなどの効果が期待されています。
五月病の予防にもおすすめです。
Recipe & Photo 野菜ソムリエ上級Pro. 清野 朱美