Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

piano studio FANTASIA 〜大人のためのピアノ教室

ホール・ニュー・ワールド

2019.06.23 09:12

先日、アラジンの実写版を観てきました。


元々、ディズニーアニメのアラジンが、DVD4枚組のスペシャルエディション持っているくらい大好きで。

サントラも持っていて、当時よく聴いていました。


あれを実写化できるのかな?って思いましたが、見事にできていてビックリ!

ウィルスミスのジーニー、とても良かったです。

猿のアブーや鳥のイアーゴなんて、演技うますぎるし、どうやって撮ったのかな??と思ったら、全部CGだそう。

映像技術が進歩しすぎて、もはや何が本物かわからない…

すごい世の中になったものだ〜。


とにかく歌も踊りもストーリーもとても良くて楽しかったです。


ところで、アラジンのホールニューワールドという曲は、生徒さんにもずっと大人気。

初級から上級まで、楽譜もたくさん出版されています。


私も大好きな曲ですが…誰がアレンジしたものが一番良いのか、いまだに決めかねていた曲でもあります。


うちにどのくらいあったかなと思って、楽譜を引っ張り出してみたら、

なんと10種類ありました!

この曲を集めたわけではありません。。

ディズニー名曲集とか、映画名曲集とか、バラード名曲集とか、ポピュラー名曲集とか、全部に入り込んでくるんですね!

今日はレッスン少なくて暇だったので。

弾き比べて、この中から独断と偏見でマイベストを決めてみました。

きっと探せば、他にもたくさんあるんだと思いますが…

ひとまず、この中で。


初級編は2つあり、左がヤマハ編集部アレンジで、右が川田千春さんのアレンジ。

ヤマハのはハ長調になっているし左手の動きが少ないので、初心者はこちらが良いかな。

川田さんのはヘ長調アレンジ。

左手にも動きがありますね。

どちらも音は少なくても綺麗に聴こえる、素敵なアレンジだと思います!

比べるのが難しいのは中級以上のもの。

もう、完全に私の個人的な好みなんですが。

弾きやすさと長さと聴き映えを考慮して、一番良さそうだったのは、これかな。


編曲はヤマハ編集部とだけ書いてあります。誰なんだろう?

原曲通りのニ長調。

4ページで譜読みの負担も少なく、可愛い表紙の割にけっこう難しいけど、その分聴き映えします。

中級くらいだと思います。


次点は、これ。

こちらもニ長調。5ページ。

石川芳さんのアレンジです。

サビのあたりから難しくなり、苦戦しそう。でも、豪華で華やかなアレンジです。

さっきのより、聴き映えします。

中上級くらいかなぁと思います。


他のも、決して悪いわけではないです!

弾きにくいとか難しすぎるとか、なんかイメージが違うとか、あくまで私個人の感想です。


丹羽あさ子さん、国府弘子さん、秋谷えりこさん、加羽沢美濃さん、倉本裕基さん、無記名の方のアレンジを弾き比べました。

同じ曲でも、編曲者によって、全然違う雰囲気になります。

楽譜が読めて音感があると、楽譜を見るだけで、頭の中で曲が流れるのですが…

普通は、楽譜を見ただけでは曲がイメージできないと思います。

ポピュラーの楽譜選びは本当に難しいです。

いろんな楽譜を見比べても、どれが良いのかわからなくて選べないという方は、楽譜を買う前に、ぜひご相談ください。

1人ホールニューワールド祭り、楽しかった。

どなたか、これ以外でオススメのアレンジがございましたら、ぜひ教えてください!

よろしくお願いします(^^)