Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

猪鹿ごはん....発酵ごはん....

グッドごはんのボランティア

2017.09.23 10:20


大田区のボランティアの掲示板で

ふと目に入った

グッドネーバーズさんの

グッドごはんのボランティアに

参加しはじめました

.

グッドネーバーズジャパンさんは

2004年より

国外の貧困や差別、教育の問題

など取り組んでますが

.

2017年9月より

日本国内の子どもの

貧困対策に取り組んでます。


厚生労働省の

「平成28年国民生活基礎調査」

平成27年度の子どもの貧困率は

13.9%!!!

ひとり親世帯の子どもの貧困率は

50.8%!!!

.

この「ひとり親世帯」へ焦点をあて

食品の無料支援をしているのが

グッドごはん

.

ひとりおや家庭医療証

通称 まる親医療証

.

離婚や死亡などによるひとり親家庭や、

保護者に重度の障がいがある家庭に、

医療費の一部を助成する制度です。

この制度を受けるには、

申請をして「医療証」の交付を受けることが必要です。所得制限があります。

.

ボランティアに参加して

日本の食のビジネスに関して

色々と考えさせられた

.

ただ、深い事はさておき

ボランティアに来られてた方は

東日本震災の時もボランティアに行かれた方

小説を読んでこういった活動を知り参加した高校生

会社のCSR活動で知って来られた方

.

色んな方と

1日を共にできたこと

.

ひとり親で

きっと日々大変なのだろうけれど

お子さんと

笑いあってる方々

と沢山お話し出来たこと

.

全てがすごく

自分のココロに色んな気持ちを

おこさせてくれました