Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

猪鹿ごはん....発酵ごはん....

フードサルベージのイベントでテレビに映りました♬

2018.12.30 14:25

【フードロスを考える】

.

BS朝日

アーシストカフェ 緑のコトノハ

.

以前参加した

フードロスイベント

.

結構たっぷり写ってましたっ(笑)

.


大掃除をして

賞味期限が切れた缶詰や乾物

あぁ。。って思いながら処分

.

そんな事を普通にしていた20代

こども食堂、フードバンクの

ボランティアを始めて

.

食材=命

.

って事を改めて気づいて

.

当たり前なのに【材料、モノ】と認識してた

だから容易に捨ててた事を反省した

.

皆で使えない、使い切れない食材を持ち寄り

お互いの知恵を出し合って料理にする

.

それをみんなで一緒に食べる

.

海苔は海苔巻きを作るだけに使っていた人が

.

私、こんなに海苔使い切れないのに

なんで海苔の佃煮の瓶詰め買ってたのかしら?

自分で海苔から作れば良いのよね!

.

って発見して、自宅ですぐに生かせる

.

そんな

考えて即実行出来る

そんなワークショップにしていかねば!

.

大変参考になりました