Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

IROOTOMIDORI

[Making Soil] in Okagami 2019 May

2019.06.24 21:50

5月の岡上での畑の様子を写真で振り返ります。


まずは、行商で販売している「岡上の野草茶」の製造工程を紹介します。

私達の販売している野草茶は、岡上にある多様な植物が育つさとやまや、こちらのブログでも記事にしている三澤さんの畑などの、農薬の散布されていない場所に生える野草を使用しています。



<Dry Wild Herbs>

野草茶のベースとなる、スギナを乾燥させます。

乾燥させる前に水洗いし、晴れた日の日中に圃場の土手で干します。



一日しっかりと乾燥させた後、圃場の釜で焚き火焙煎。

芳ばしい香りがほのかに立ち始めたら火から外し、余熱で満遍なく混ぜ合わせる。



スギナの他に、ドクダミ、ヨモギ、ミントを乾燥させます。

写真は吊して干していますが、現在は乾燥のさせ方を色々と試作中。


ドクダミは色味の良いものを選び細く切り、ヨモギは新芽や若葉を使用。

ミントはほんの少し、香り付け程度にブレンド。



野草茶は摘み取りから乾燥、ブレンド、パッケージまでの工程を、全て手作業で作成。



続いて、5月の畑の様子を少し。


<Seeds>

ネギとほうれん草の種を採ってみた。



<Making a Field>

一から畑を開墾する作業も進行中で、竹を土に埋めて暗渠を作る作業を終え、炭素循環農法のカギとなるチップを散らす作業へと移りました。


今後も引き続き、作業の様子を公開してきます…!