Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

You and Me = YUMI♪

暗譜

2019.06.27 10:17

今、ちょっと切羽詰まってるもの。

暗譜…


しめて、十数曲(笑)


頭パニック…


時々言われるのですが、


暗譜大変じゃないでしょ?

とか、

問題ないでしょ?

とか。


周りには「きったゆみは暗譜が得意」に見えるらしい、です

たしかに、私自身も、学生時代くらいまではあんまり大変だと思ったことはありませんでした。




でも、

卒業してからは徐々に大変さがわかってきて…


これはよく聞く、いわゆる、

歳のせいってやつ?

とか思ったりもしているのですが💦(笑)





たぶん、それだけじゃない

というか、たぶんちがうんです 


負け惜しみじゃなくてね(笑)



昔とは時間のかけ方がちがうんです。

時間っていうか、歌う回数かな



暗譜の仕方って、人によってまちまちだと思うのですが、


私の場合、

「聞く」と「反復して歌う」

たぶんこの2つで自然と染み込ませていて



合唱隊に在籍して歌っていた子供の頃は、

毎週練習で歌ったり聞いたりしながら、自然と覚えていたんです。

なんなら他のパートまで


だから、暗譜が大変って感覚はまったくありませんでした。



で、今は、というと


一曲一曲にかける時間が減ったことで、なかなか頭に入らないということもありますが


それよりも、そもそも

一人で黙々と暗譜するってことは苦手なんだな

ということが最近わかってきました😅


合唱曲にしろ、ソロの曲にしろ、

音楽には流れがあって、

繋がりがあって、

他のパートがあって、

パートナーとのコンタクトがあるので


それらプラス歌詞。



だから一人で黙々が難しい…

だれか一緒に練習してほしい…(笑)



はいっ

言い訳終了!(笑)


暗譜 がんばりますー