岩手↔別府 3600キロの車旅 ~旅立ち~
と、いうわけで別府まで車旅をしてきました。目的は、別府在住のアーティストさんに会うため。
別府在住で3児の母。数年前まで超節約ママだったのが、今ではダルマアートで別府駅をジャックしたり佐世保のカレー屋さんにアートしたりする、なんとも不思議な芸術家に変貌した人です。
この人がアートと向き合う時の姿が、めちゃくちゃカッコいいのです。今回、そのアートする様を目の前で見られる、しかも自分だけの絵を描いてもらえるというツアーがあり、一念発起して参加してきました。
一念発起。そりゃあ一念発起ですよ。だって別府ですもん。
この話をすると大抵の人は「別府!?え、別府って九州だよね!?」とおっしゃいますが、自分自身もそう思いました(笑)どうやって行くねんと。
でも、
会いたいと思った人には会う。
やりたいと思ったことはやる。
ライターになってからそのことを強く思うようになりました。
というのも、ライターになる以前はそこそこ安定したカイシャに勤めていたんです、私。
お給料もしっかりもらえてボーナスもある。しっかり勤め上げれば安定した暮らしが保証されている。今のご時世、安定ってものすごく魅力的。それなのに自分には、どうしても向いていませんでした。
これはねー…結構へこみます。「ふつうの人ができることが、自分にはできないのか」と。
それを認めたくなくて一生懸命、頑張ったのですが、結局メンタルが持ちませんでした。
その後、ずっと文章を書くことがやりたかったのでライターの道を右往左往しながら歩きはじめ、本当にたっっっくさんの人たちに支えられて今に至ります。
そんな今の自分が思うのは、会いたい人には会う。やりたいことは、とりあえずやってみる。です。会ったから、やってみたからどうなるってのは、実行する前はわからないんですよね。実行してみないとわからない。
そんなわけで、今回は別府に車で行くことにしたわけです。(説明か?今の説明だったか!?)
いやー、飛行機と新幹線と車と、どれが一番やってみたいかと考えたら車で、しかも車中泊だったのです。ちなみに岩手県より南で高速を使うのは初。車中泊も初。一瞬、「西日本て電圧違うんだっけ?」なんておバカな発想が出てくるほど初だらけ。
さすがにこれはマズイのではと思い、車旅といえばこの人、ヨハクデザインさんにいろいろとご享受願いました。岐阜はガソリンスタンドが少ないなんて知りませんでしたもん。マジで助かりました…。
あとは天下の100均さんで車の窓につける目隠しや枕、冷えピタ、汗拭きシートなどを購入。途中、何があっても大丈夫なようにお菓子や飲み物を買い込んで、準備万端(なハズ)
前日まできっちり取材もして(爆)、いざ出発です。
100均で見かけたアザラシのぬいぐるみ。車に乗せて「とっかり号だ!」と意気揚々に出発です。
というわけで、次回からしばらく車旅を連載いたします。なかなか刺激的な旅だったので、乞うご期待です(笑)