Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Shokuiku.K-style's オフィシャルサイト

【体験食育6/22】WSおかず味噌かふぇ編

2019.06.30 18:03

こんにちは、食育料理人kyokoです。

6/22の体験食育ワークショップかふぇの様子です


種まきとおむすびランチ編はこちら

→種まき編 https://shokuiku-kyokostyle.amebaownd.com/posts/6526999

→おむすびランチ編 https://shokuiku-kyokostyle.amebaownd.com/posts/6527039

午後からは、みやもっち先生のミニ講座は中止をしてWSかふぇを繰り上げスタートです


まずは、豆のお話。

豆にもいろいろありますが、多くは外来種。

でも大豆と小豆は縄文時代から、縄文人が種をつないで今に至る植物です。

これはそして遺伝子学的ににも大陸の大豆とは異なることが証明されています。

いろいろな豆でお味噌作りたいですね~♪

豆の知識が入ったら、お待ちかねのおかず味噌づくりです。

今回は包丁を使わず作ります。

なぜ包丁を使わないのか?という質問がありました。

先ず、

1、はさみが使える子供でも準備から作ることができる

2、空中調理はアウトドアや災害時にも役に立つ

3、包丁を使うのが苦手な人にもお勧め(特に男性ですな)

という回答を致しました

災害時には、誰が調理をしなければならなくなるかわかりませんね。

完璧にできなくても、一つの経験がいざというとき何かしらの役にたってくれるはずです

使う調味料は、本みりんと日本酒。今回は本醸造を使いました。

砂糖・油は使いません。

材料は牛・豚合い挽き肉(国産)、生姜、干し椎茸(戻した物)、青ネギです。


それぞれの担当の下準備をします。

味噌は日本酒で溶いて、柔らかくしておきます

キッチンバサミでネギを切ります

挽肉を鍋に入れて、ゆっくりを火を通していきます

順番に材料を合わせて火を入れていきます

今回は男の料理教室の様相です♪

これからの時代、女性だけでなく男性も簡単な料理ができるようになっておくといいですね。サバイバル飯などは入りやすいのではないでしょうか♪

男性の場合は人の為より、自分の満足の為にチャレンジする方が興味が湧くのでしょうかね。

仕上がりの味は、皆で味見をして決定です。

肉味噌完成です。

今回はレシピに分量は記さず、作り終わった後から実際に使用した分量を記入してもらいました。


あら熱を取り、冷蔵庫で完全に冷やします。

出来上がった肉味噌はそれぞれ持ち帰っていただきました。



おまけ、

梅仕事の季節です。梅酒と梅干し仕込み中♪


2019年体験食育スケジュールはこちら ↓ ↓ ↓