Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

英会話でなりたい自分に 楽しく学んでスキルUP 魅力UP

悩んだり落ち込んだりするとき

2019.07.06 21:54

何かに挑戦していると、


がんばった成果が表れなかったり

思うようにいかなかったりして、


落ち込んだり、

悩んだりしますよね。




客観的に観れば、



その悩みや落ち込みは

【努力したから生まれたもの】


であって、


【成長している証・努力が形になっている証拠】

なのですが、


当事者はそう思えなかったりします。。。






毎日コツコツの英語学習や、

このブログのワークを行い、


つまづいた時には、



ぜひ、


〇理性   ×感情


でご自分を見つめてあげてください。



そういう時はだいたい

「感情優位」になってしまっています。



●怒り

●フラストレーション

●情けなさ

●自信喪失

●不安


ネガティブな感情まみれになり

理性でしっかりと現実を見ることができません。





落ち込んだり、悩んだりした時は、


自分の向かいに立って、

ご自分の話を聞いてあげるのを想像してみましょう。



ご自分を他人として客観視すれば、

出てくるアドバイスは感情優位ではないはず。




うまくできない方は、

鏡の前に座って行うといいですよ。


ゆっくり、くつろげる環境で行いましょうね。



日本ではまだまだメジャーではありませんが、

カウンセリングをするイメージです。



お友達に、カフェや居酒屋でお話を聞いてもらうイメージ・・・

と言った方が身近でしょうか。




感情をたっぷり吐き出してOK


でも「利き手役の自分」は、

客観的にとらえましょうね。






英語学習を続けるかぎり、何度か遭遇する


悩み・落ち込み・いらだち



それらは、


もう一度言いますが、

【伸びている証拠】。



対処法を覚えて、

すらり越えていきましょう。