Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

グラフィックデザインも 「リダクショニズム」が私の中のテーマ

2019.07.02 01:47

私の中において、デザインの大きなテーマは 「リダクショニズム」です。※日本では「還元主義」と訳しています。いわゆる、デザイン表現する上で要素を極限までシンプル化していく発想です。 実際に徹底的に表現をシンプル化していくと単純な表現に見えていきます。華美な装飾と同じで派手にデザインされた方が一般的には好まれるのも事実としてあります。しかしながら日本人が古来からの美意識として「侘びさび」に代表されるようなシンプルな表現があるのも事実です。これはもちろん好みもありませんが、ことビジネスにおいては前者が採用されるケースが多い傾向にあると思います。「リダクショニズム」の世界は、割り切った考えと思い切りのよさが求められるうえに、当然、結果を求められる責任が伴いますので想像以上に実際は大変なことだと思います。ですがここにこそ、本来の「デザインの価値がある」と信じている以上、私のクリエイターとしてもアイデンティティがここにはあるのです。