お気に入りご紹介
今後ブログ内記事にて購入して良かったもの、手に入れて良かったもの、お気に入りのものなどをご紹介していきたいと思います。
記念すべき第1回目の記事は、買って良かったどころではありません。必需品です。これが無いと生きていけないレベル・・・
それは、「除湿機」です!!
我が家は加湿器よりも除湿機が重要なのです(笑)
ちなみに今朝朝食に食べようと思った食パンがカビておりました(涙)
愛用中の除湿機はかれこれ5年前に4万円位で購入しました。
その当時の自分にとっても安い買い物ではなかったので、散々迷いました。
でも、室内の湿気に耐え切れないレベルに達していたのです。その当時もまさに梅雨の真っ盛り。室内にカビが発生するレベルに湿度マックス。
梅雨時でなければ部屋の中に湿気が篭ってるなと感じたら窓を開けて空気を入れ替えればすっきりしますが、毎日湿度が高い梅雨や秋雨の時期は換気しようが何しようが外の空気も湿度マックスだから人工的にどうにかするしかない。
昔は容器に入っていて湿気を吸い込むとゼリー状に変わる除湿剤を部屋に置いていたんだけど、あっという間に使い終わってしまい、とてもじゃないけど追いつかない状態で。完全にお手上げ。
そこで、「加湿器」が存在するんだったら「除湿機」もあるんじゃね?と思いつき、調べてみると色々なメーカーから色々な除湿機が販売されていることを知って購入を検討し始めました。
1~2万円で買える安い品物もあったんだけど、とにかく私は家電を買うならナショナルクライアントの製品!って決めていて(貧乏なのにw)
性能やサイズ感、口コミ、コスト等色々な面で検討した結果、パナソニックか三菱電機のどちらかにしようと決めて、結局三菱電機の「MJ-10HGX-W」を購入しました。
パナソニックよりも三菱電機の方が少し安かったのと、衣類乾燥の機能が高そうだと感じたのが決め手でした。
湿度の高い時期以外でも、私は洗濯物を部屋干しすることが多いので、衣類乾燥機としても使いたいなと思ったのでした。
この機種は「部屋干し3Dムーブアイ」という機能が洗濯物の濡れている箇所を感知して集中的に乾燥させるらしいのです。
他にも浴室乾燥モードなんかもあり、トータル的にこの機種が一番バランスが良いかなということで決めました。
しかし、購入して自宅に届いた瞬間思いっきり梅雨の中休みに突入し、カラっと晴れた日がしばらく続いて全く日の目を見ませんでしたw
やっと梅雨が再スタートして使ってみたところ、すごいです。やっぱり湿度がぐんぐん下がります。
洗濯物もすぐに乾きます。
それから5年間、ほぼ1年中欠かせません。乾燥する真冬の数ヶ月間以外は普段洗濯物を室内で乾かすために稼動しています。
せっかくなので、除湿機を購入する前に調べて知った情報をこちらでシェアしたいと思います。
まず、除湿機の種類には2通りあって、「コンプレッサー式」と「デシカント(ゼオライト)式」の2種類と、その二つを組合わせた「ハイブリッド式」があります。
コンプレッサー式は湿気を含んだ空気を冷やして水分を除去することで湿気を除去します。デシカント式は逆で、まず乾燥剤に水分を付着させ、その水分はヒーターで高温に温められた後、冷やされてタンクに貯められます。
正直構造のことはどうでも良くて、「乾くか乾かないか」そして「イニシャルコストとランニングコストを抑えられるか」という点を重要視しました。
導入の費用はもう目を瞑るとして、デシカント式はヒーターで空気を温めるので、電気代が高くなるらしいのです。
加湿器も沸騰式のタイプは電気代が高くなりますよね。
電気代が高いのはアカン!というわけでコンプレッサー式に傾きました。
コンプレッサー式のデメリットは室温が低いと除湿能力が落ちるらしいのです。でも室温が低い時期(主に冬場)は乾燥するし除湿する必要も無いだろう。ということでコンプレッサー式に決めました。
パナソニックの除湿機はコンプレッサー式とデシカント式のハイブリッドだったので魅力に思えたのですが、三菱電機製よりも更に高かったのです。
三菱製品でさえ躊躇してしまう程の値段なのに、それ以上出せないよ・・・・という事で、遂に決定。
高かったけど買って良かったと思っています。5年間酷使しているけど壊れもしないし不具合も無い。まだまだ使えると思う。
短所と言えば、サイズが大きいのでオフシーズン仕舞う場所に困る、重いので移動が大変、音がうるさい、使用中室内がめちゃくちゃ暑くなる。
そんなところでしょうか。他(特に除湿機能)は概ね満足しております。
本当に買って良かったです。
今は梅雨の真っ只中なので大活躍中です。ずっと動かしております。
自宅を出る前にタンクの中の水を捨てて空の状態にして出かけて、仕事を終えてから帰ると、満水になって運転がストップしています。
タンクは結構容量入りますが(多分2リットル位でしょうか?)それが満水になってしまうほどです。
だから帰宅してまた水を捨てて運転再開します。眠る前に消して(音がうるさいので寝ている間は消しています)
朝起きると一番にまた運転を再開します。
除湿機様様です。除湿機ラブです。
※7月19日(金)の就業時間中にかかってきた電話は合計62本、そのうち私が出た電話は22本でした。
やはり週明けは電話が多いですね、しかも無駄な電話(申し込んだのに後からキャンセルとか。だったら最初から電話して来るなよ。っていうねw