Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

リンツジャパンデイを終えて

2019.07.11 02:10

今回、参加させていただいた日本オーストリア友好150周年事業リンツジャパンデイ。

初めて海外でのお茶会、大きな舞台でのお点前と終えた後どういう気持ちになるのか私自身楽しみにしていました。


ワークショップ、デモンストレーションと終えて一番感じたことは心をこめて行う大切さです。

茶道には細かい作法やルールもありますが、心をこめて行わなければ何の意味もありません。

言葉が通じず初めてお茶に触れる方達に対して、心をこめて向き合いそれが通じ、心から喜んでいただけることを肌で感じました。

そして不測の事態があったとしてもその状況を楽しみ、理解しそこから何ができるのか。

常に自分のことではなく、相手のこと。それをどこまでも考えつくせるのか、

精一杯とは何なのか。それぞれの出来事、場面で感じたこと全てが茶道の教えに繋がっていると感じました。


私はお弟子さんや学校の生徒さん、講座を受けられているみなさんと日々多くの方と茶道を通じてお会いしています。

まだまだ修行中の私ができることは、お稽古や授業、講座をとおして私が感じたこと思ったことも気持ちをのせて伝えることです。実際に帰国しお会いしたみなさんにはお稽古、授業を通してお伝えをしました。

私が感じたことを伝えることで、

茶道のお稽古に来られているみなさんと気持ちをこめてお茶を点てることの大切さを感じ

心をひとつにお稽古に励むことができればと思っています。




リンツジャパンデイ会場にて