Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

己修道

景色の見え方

2019.07.11 03:36

景色の見え方は人によって違う事を理解しよう。

 

 

例えば、恋人同士で、綺麗な夜景を一緒に見たとしよう。

 

同じ時間に、同じ場所で、同じ景色を見たから、同じ様に、その景色を見えているか❓と言うと、残念ながら、一人一人皆違うのだ、感情というものは、幾ら恋人同士でも夫婦であっても同じということはないのです。

 

 

あなたの感情は、あなただけのオリジナルなのです。

 

 

素晴らしい価値あるものですね。

 

 

 

イライラしても、感謝しても、あなたが選択した感情なのです。

 

 

 

例えば、不動産の営業マンが、恋人と、ある景色を一緒に見ていたとしましょう。

 

 

もしかしたら、その方の感情は、あの土地が売れたら幾らになるだろうか❓

なんて考えて景色を眺めているかもしれない。

 

一方、彼女は、昔の彼とのデートを思い出し、その景色を懐かしく眺めているかもしれない。

 

 

要するに、同じ景色を複数で見たとしても、感じ方は十人十色であると言う事です。

 

 

あなたが大好きな音楽も、ある人には雑音に聞こえるかもしれない。

 

 

あなたが、素晴らしいと思う事でも、人によっては、素晴らしく思えない事だってある。

 

 

だからと、言って争いになるかと言うと、価値観の違いを批判さえしなければ対立構造は生まれない。

 

 

人は、とかく、自分の思い通りにいかないと、相手を批判し、対立構造を創りたがる。

 

 

大切なのは、人の価値観は十人十色であると自覚をする事である。

 

 

 

価値観が違うと分かれば、批判せずに、少し距離を置けばいい。

 

 

何も、批判や対立をする必要はない。

 

 

 

お互い調和しあえば、丸く収まるのだ。

 

 

 

あなたの感情や価値観を大切にし、相手の価値観も理解して、そっとしておきましょう。😃

 

 

 

己修道