HGUC メタス その109
昨日はかなり高額なプラモを買って心境複雑なにとぞです。欲しい物を買ったはずなのに何故かネガティブな気持ちになる事ってありませんか⁈特に高額の買い物をした時とか。ワテクシはしょっちゅうですorzちなみに購入したブツは当分製作しないで積んだままになりそうです。
さて、今回は前回綺麗に切り出したプラバンを瞬着でまとめて、がっつりとヤスって形状を一致させていきます。
こっちの国にも100円ショップみたいなものがありまして、俗にパウンドショップって言うんですけどね。扱っている商品は日本の100円ショップの足元にも及ばないくらい品質も品揃えも劣悪です。でも現地の人には大人気です。嗚呼っこの国のクオリティレベルって・・・orz
まぁそれはいいとして(いや、良くないんだが)、そこで購入した瞬着がこれまた全く使い物にならないんですよね。一回開封したら数日で使い物にならなくなります。ちゃんとキャップが存在するんですが、全く機能していないようです。ワンパッケージに沢山入っているので、まぁそういう意味なんでしょうね。一応瞬着としては機能しているので使えているってことで。
そしてそれが下手な鉄砲も的な瞬着です。
こういうどうでもいい場所へ使うぶんには勿体無いと言うか後ろめたい気持ちにならずに使えるってのはいいですねw これがわざわざ日本から買ってきた瞬着とかだと、勿体無さ過ぎて使うのをためらいます。
そして瞬着で各パーツを固定してからこちらのバイスでさらに固定してガリガリと削っていくわけですよ。
超硬スクレーパーとHiQパーツさんのリタスティック付きの紙やすりです。
さらにさらに、今回はこちらを使いました。
雲母堂さんのITASAN(荒目)ウエハース型です。
以前もご紹介しましたがこれガチです。今まで「目詰まりしません」をうたっていた製品を何度か試したりしましたが、その切削性と目詰まりのしなささのバランスではこれが一番使い勝手がいいです。
そもそも、この大きさのものだと紙やすり等の自分で切り出して使うものが殆どだと思います。
これは最初からデカイ。しかもある程度しなるとは言ってもそれなりに硬く、下に敷いてヤスるような使い方ではフニャらずに、更にどの方向に動かしても削れますし、薄いので狭い隙間にも使えます。そして全く目詰まりに悩まされる事がありません。全くです。
ワテクシは他にも目詰まりしない事がウリのシャインブレードも持っているんですが、これがねぇ・・・削り心地がぬるいというか撫でてる感じというか、しゃっきりしないんですよね。そして思っていた程削れない。
それがこのITASAN(荒目)はガシガシ面白い位に削れていくのがたまらなく心地よいです。
これでリタスティックと同じ幅のものや、ペンサンダーの先と同じ大きさのもの等があればバッチリなんですけどねぇ・・・って以前も同じ事を言ったような気がしますがw