Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

湯田 大道(guitar)

【アルバム制作】近況報告③【途中経過】

2019.07.14 02:06

湯田大道ソロギター
ニューアルバム制作プロジェクト


=前回記事=

【アルバム制作】近況報告①【途中経過】
【アルバム制作】近況報告②【途中経過】

●CDのプレスおよび全国流通の手続き

●著作権の申請
●音の仕上げ(ミックス&マスタリング)

を進めているというところまでお話ししました。今回はその続きです。


●ジャケットデザイン

ミックスやマスタリングと同様、全くお会いしたことのない方に依頼させていただきました。

これもある程度のところまでは自分で草案を作るのですが、

ちゃんと作品として仕上げてもらうにはやはりプロの力が必要です。

自分なりに色々調べて、作品や文面を何度も何度も見させてもらって咀嚼して、

この方にぜひお願いしたい…そう思った方にお願いしています。

会ったこともない人とオンライン上のやり取りで意思疎通をして作品を仕上げていく…

きっと先方にとっては大変なことだと思います。だけどこれもまた、

この方にお願いして本当に良かった!

まだ制作途中ですがそう強く感じています。

僕ももっともっとしっかり明らかに自分の想いやイメージを伝えていこうと思います。

この作品を世に出し、多くの人・色んな所へ向けて高らかに表現していくのだから。


とても丁寧に、そして粘り強くイメージやこだわりを汲み取ってくれて、

会ったこともない湯田大道の作品をより良いものにしようと力を尽くしてくれています。

また改めてちゃんと紹介させてもらえたらな、と思っています。(先方のお許しが出たら)


そしてアルバムジャケット制作で重宝しているのが素材となる写真です。

今回はCDアルバムと並行してフォトブックの制作も進めています。

カメラマンのHirokazu Ichikawa氏を始め仲間達が湯田大道の足あとをしっかり残そうと

何度もフォトセッションを重ねて色んな写真を撮ってくれたおかげで

決して写真や映像が得意でない僕にも色んなイメージを与えてくれました。

(いっちー、わかちゃん、FJいつもありがとう)


アルバムジャケットを制作する過程で、もうひとつどうしても欲しい要素がある!

そう思うようになりました。収録されてる曲にも描かれている、そんな景色・世界観。

これも色々調べていく中である方のブログにたどり着きました。

その方の記事の中に『それ』がありました、もちろん全く知らない方です。

勇気を出してコメントしてみました、『それ』を使わせていただきたいのですが…


その日のうちにとても親切で丁寧なメールが届きました、ぜひ使ってくださいと『それ』も一緒に添えて。

ありがとうございます!!

『それ』というのは音楽とは直接関係のない要素なのですが、
(しかし湯田大道の今回の作品にはぜったい欠かせないものです)

実はその方は音楽、そしてジャズをとても愛しておられる方でした。

快く『それ』を使わせていただけることになりました。

さっそくアルバムジャケットに反映させるべく制作を進めています。


そんなわけで今回のアルバム制作、本当に人に恵まれています。

クラウドファンディングでの制作にチャレンジする、

そう決めてから本当に多くの方々が支援・応援してくださいました。

そして制作の過程においてもお会いしたことのない方々が湯田大道のこの作品を

より良いものにしようと力を尽くして下さっています。


本当に、本当に…
ありがとうございます!!


アルバムの情報、リリースに伴うツアーの情報、

また近日中にお知らせしますね♪