Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

優しさの分だけ優しくなる

2019.07.14 09:52

子供に優しさを与えた分その子も優しく育つ


と言われました


極力怒らなくていいようにぐずっても意識をそらしてうまいことこっちがやって欲しいのことに興味を沸かせてやらせるようにはしてるけど


難しい時もあるんですよねぇ


なっかなかその事から意識が離れない時がある


そんな時はあの手この手を使ってはみるけどやっぱりお手上げってなるとイライラしてくる


ただ最近はほんと無理せんでええんかなぁ?と僕は考えていて


子供の頃からしっかり教育してないとダメとかできてないとダメってのはちがうのかな?って


子供は日々成長していきます


遅かれ早かれね


それは個性やから早い子も遅い子もいる


だったら教えるのは構わないけどできるようになるまではちゃんと優しく見守ってあげたんでいいんやないかな?ておもうようになりました


たしかにこっちの都合的には早くできるようになってほしいとか言うこと聞いて欲しいんですけど


子供が親の都合に合わせるって結構すごくないですか?


2歳とか3歳の子がですよ?


大抵のことは親が合わせてあげれることな気がする


例えばウチでも怒ったことがあるけどお風呂になかなか入らなかったりとか


それも変な話そこまで嫌がったりくずるんならじゃあ今日はやめとこっか?明日の朝入るようにしよ!とか


もうちょっと時間経ってから入る?とか


色々やりようはあるとおもうんですよね


個人個人で子供に対する思いとかこうさせたいこうしとかなきゃいけないみたいな考え方が違うからそんな甘い考えじゃダメでしょって言われることもあるかもしれないけど


甘やかしてるって感じではないんだよね


今はやらなくていい、今日はやらなくていい、けど、


本当は今やって欲しいんだってことは伝える


それが子供に伝わってればいつか今僕お風呂入るよ!って言ってくれる時が来るとおもうんだよね


てか自然とそう言ってくれるようにするのが親とか大人のやるべきことなんじゃないかなって


子供をやる気にさせるマジックをかけるというか


無理やりやなくて自発的にやる気になったと思わせる?みたいな


子育てってホントに大変だけど


こやって色んなことを考えれるし、ほかのお父さんやお母さんの意見も聞けるから自分の中の価値観とか考え方、捉え方の幅が広がって楽しいんですよね


で、


今日は子供に優しさを与えた分その子も優しく育つよって言われたので優しく育ててあげようと思います


楽しく育っていってくれればそれが僕は1番なんですよ


面白いこととか楽しいことがいっぱいだからね


みなさんも大人だけど楽しいことやっていきましょ


ではでは




RED DOOR   

松山市木屋町2丁目7-23Y・Yハイツ1F

TEL 089-908-9166 (完全予約制)

月曜定休

営業時間10:00〜18:00

オーナー 松下宗一郎