無事終了*天湖森deBBQ&夜&お散歩撮影会
2019年7月13日(土)~14日(日)一泊二日で開催いたしました、
『天湖森de夜撮影&BBQ』が無事終了いたしました。
上記写真は夜撮影の様子。雨でしたが夜の天湖森はとってもキレイで撮るものには困りませんでした。
レポします^^
炭がキレイ、新しい発見!写真にすると素敵になるものってたくさんありますが、こういうのに気づかせてくれるのは撮影会ならでは、勉強になりますな。
14時集合とともにBBQ開始!参加者みなさまの多大なご協力のもととっても楽しい時間でした^^
私の企画で初のアルコールとバーベキュー、準備物をお貸しくださったり感謝感謝でございました。
カメラが好きなもの同士の会話は尽きませんでしたわね^^
さて、BBQ終了後さらりとお散歩撮影に行きました。
記録写真も撮っていただいてありがたやありがたや。
総勢15名の団体になりました。
夜撮影が目的なのもあり、上級者の方が多かったです。
私も撮っていただきました^^ このショットいいですねー。
ちなみにこのとき撮っていたのが↓これ。
撮った写真はとある場所で集めて仲間内でシェアしてます。
勉強になりますし、撮り合った写真は特に面白いことになるのもすごくいいし便利。
このような立派なキノコが林道にはたくさん。
素敵な被写体ですよね。
さて、黄昏お散歩の目的は天体望遠鏡見学会。
天湖森にはこんなに立派なっ設備が!教えてくださって、案内してくださったのは坂井さん。神通写友会に今年度ご入会の方です。ご厚意で駆けつけてくださり感謝申し上げます。
こちらで撮影された天体写真も展示してあり、今回残念ながら撮れない星空の写真を見られただけでよかったです。
天体設備の様子や望遠鏡にカメラを取り付けるアダプターなどもレクチャーしてくださり、興味津々、とっても貴重な機会でございました。
↑まるでサンダーバード。わかった人は昭和の人(笑)
おしゃれ写真かわ恒例の撮り合いっこ撮影会は常時開催しております^^
そして日は落ち夜になり、、、
天湖森に明かりが灯りました。
いつもは太陽を光源にしておりますが、夜撮影では街灯を光源にします。
光源の強さ、光の放つ方向、光の色味など太陽光とは全くちがうのを、各々工夫して味わって素敵な写真を撮っていただきました。
上記は私の写真なのですが、おそまつですみません。
私のチャレンジとしましては、三脚不使用で夜撮影をなんとかする、でした。
まだ発展途上ですがカメラと撮影者の関係を深めるいい機会だったと思います。
すでに夜撮影経験者がほとんどでしたので、その方々には自由にしていただき、夜撮影初体験の方には撮り方をレクチャーしておりました。
どんな写真になってるか楽しみです。
テラスに三脚立てた人がたくさんいる様子はすごかったの図。
実はこちらも撮り合いっこで、こんな風に撮っていただきました^^
長時間撮影ならではの半透明なわたし。
「12」のピントが合ってることでシャープさをキープですな。
噴水も入ってますねー。
明るさも色味も人それぞれ違っててとっても美しい。
撮り方のバリエーションが無限大なのが夜撮影の醍醐味ですが、その分撮影者の個性が存分に発揮できているのではと改めて思いました。
楽しい夜撮影はあっという間に終了、女子7人のお泊り組は深夜までおなじ空間を共有し、いろいろお話して就寝、朝を迎えました。
そして早朝お散歩撮影会。
私の予想に反してお仕事の方一人を抜かして全員参加、男子チームも早朝集まってわらわらカメラを携えて出陣されていかれました。
レジェンドな女子チームの様子。
まさか自分たちが被写体になっているとは思うまい、ふふふ。
あ、お見通しだったりして。
ぐるぐる。
上からバージョン。
そしてこんな遠距離でも撮り合いっこ(笑) 通じ合ってますね^^
撮り合いっこシリーズ(笑)
梅雨時に撮影会とか無謀な企画にもかからわらず、たくさんの方に集まっていただきました。
ですがこの季節ならではのしっとりした感じは、ほかの季節にはないのではと。木々が落ち着いてて喜んでる感じ、そこには自然の包容力を感じます。わたしだけかな。
道があって緑が広がってたら「おいで」って聞こえるような。
土田池のめぐらには遊歩道が完備。どこでも撮れるしあわせ。
ハート発見。
わらびも発見! 7月なのにどうしたの。
この日の旬はキノコ。赤いあなたはぜったい毒もってますね。
あーきもちいい。
「とくとく」に見える。
みんな上手、キレイ。
今回の企画が刺激し合える場所になって、今後の撮影のお役に立てたらうれしいです。
10時チェックアウトをしてけがする人もおらず無事終了。
ご参加くださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。
共有ウェブアルバムをご用意しましたので、そちらにマイフォトをアップしていただきたいと思います。
お互いに見せ合うことでさらに新しい発見につながること、撮影をともにしたことで素敵なご縁につながること、そのほか写真にまつわる奇跡はたくさんあります。
写真は楽しくなくては。
今回もそれを期待しつつ 次回、決まりましたらお知らせしますね。