Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

尾白川 黄蓮谷 右俣

2017.09.07 04:03

尾白川黄蓮谷右俣

2017/8/13~15

オベマツ(CL)、NASさん、うど子さん、ディーンさん、ノブさん、ヒロポン


8/13 8:45矢立石登山口 ー 15:00黄蓮谷出合

8/14 7:00黄蓮谷出合 ー 17:002360m野営地

8/157:00野営地 ー 17:15 竹宇駒ヶ岳神社


入会して初めてのお盆山行。

どうやって行き先が決まるのかなぁと思っていた。

会のメールで各方面の候補沢が上がる中、南アだけ漠然としている。

オベマツさんとのジム帰り、赤羽の飲み屋にて、


ヒロP「黄蓮谷に行きたいっス!」

オベマツ「黄蓮谷ね、いーよー」


酔ってて明日には忘れてないよなぁー、と思いつつホッピーを飲みまくった。

メジャールート故に、ミーハー感が否めないが、新人にはこう言うのも必要なんです。。

快諾してくれた先輩方に感謝です。


8/13 林道歩きながらキノコ採取しつつ、入渓の為、懸垂する。

直近の台風や雨の影響で、増水している模様。

特に難しい所もなく、約4時間の遡行で黄蓮谷出合いに到着し、本日の野営地とした。

メジャールート故に、魚は釣れないだろうと思っていたが、

ディーンさんとノブさんが、しっかりその腕前を披露してくれた。

毎度の事ながら、釣りへの情熱に感服いたす次第。

ノブさんの尺イワナを含む計12匹、美味しく頂き、焼き枯らしは翌日の行動食に。


8/14 昨夜降った雨の影響もさほど無く、今日は、いよいよ黄蓮谷遡行。

スケールがいちいちデカイ。

登攀も巻きも、落ちればタダで済むわけが無い所を歩いているにも関わらず、

何だか今回の山行は、妙に安心感があるなぁと思いながら遡行をする。

そろそろいい時間になってもなかなか良いビバーグ地が見つからないなと思って居たところに、

何とか6人寝れる場所を発見。

とは言え、スラブの中に出来たちょっとした平地故に、トイレが危ない、危ない…


何とか薪も確保できて良かった。

8/15 昨日かなり歩いたのにまだあと700mは詰めるのかと思うと、黄蓮谷の大きさを感じずにはいれない。

もはやどれがどの滝かもよく分からなくなってきたところで、ハイマツ帯に突入した。

サクッと漕いで登山道に到着。そこから駒ケ岳山頂まで距離で約300m程度。

でも誰も山頂を踏まず、下山方向へ。

あとは登山道を下山するのみなのだが、まぁ長い、長い・・・。

毎回どうしてこうも下山はうんざりさせられるのだろうか・・・。


1ヶ月前の山行の記録なので記憶が曖昧だけれど、

楽しい夏休みでした!

次からは、どんな沢でも竿は必携だと勉強になりました。

ちなみに、ノブさんの釣ったイワナを画像処理で実寸計測してみたところ、

32cmでした。デカっ!

ーヒロポンー