Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

チャレンジしたことが素晴らしい〜サッカーチーム走り方教室〜

2019.07.17 07:00

みなさん、こんにちは☀タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄(サトウシンユウ)です。いつも訪問して下さり、ありがとうございますm(_ _)m


 7/13(土)、神奈川県綾瀬市で活動をされている、綾南オレンジサッカー団さま主催、走り方教室で講師を担当させて頂きました。 


 綾南オレンジの子どもたちは、午前中試合があったそうで、かなりお疲れだったと思います。また雨が降る中、大変お世話になりました。綾南オレンジサッカー団のみなさま、ありがとうございました。


 こちらのチームでは、ケガする子が非常に多いそうです。以前までタムタム会員として活動されていた男の子のお父さまが現在、綾南オレンジさんでコーチをされていて、子どもたちのケガを改善するためには走り方を見直してみては!?という話になり、そのお父さまが僕のことをチームの監督さんにご紹介して下さり、走り方教室開催に繋がりました。ステキなご縁に感謝しております🍀


 この日は、小學3・4年生の子達が17名参加して下さりました。


【走り方教室 主な流れ:2時間教室】

・佐藤心雄の自己紹介

・ゆめの話

・ねこ😺とねずみ🐭(鬼ごっこ)

・基礎動作

・フォームチェック

・リラックス方法

・脚の着地方法

・仕上げという名の競争→最後は、子どもたち全員vs佐藤心雄のガチンコ対決🔥

・質問コーナー:実際に子どもたちから頂いた質問リスト↓

①何でプロの選手は走るのが速いんですか?

②佐藤先生はどれくらい足が速いんですか?

③佐藤先生は長距離と短距離、どっちが得意ですか?

④佐藤先生が走って一番キツイと感じるのは、どれくらいの距離ですか?

☆今回の教室で頂いて嬉しかったことば☆

・佐藤先生の話、メチャメチャ勉強になる☻

・心と身体は一体という部分に共感出來た☻

・また佐藤先生に來て欲しい( TДT)→絶対また行くよ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


 この日の教室で競争した時、一番最後に走って來た子が、周りの男の子たちから色々言われて嫌だったみたいで、ゴール後、泣いてました( TДT)


 僕はすぐその子に近寄り、「周りの男の子達から色々言われて嫌だったんだね。でもさ、君は全力でチャレンジしてゴールまで走りきれたんだよね♪それってとっても凄いことなんだよ☻次競争する時、前のお友達の背中に少しでも追いつける様に、一緒に走ってみようよ☻」と話しかけたら、その子は泣きながら、「はい」と答えてくれました。


 その後、基礎動作を織り交ぜながら、仕上げ(競争形式)で子どもたちにグラウンド1周を2回走って頂きましたが、その男の子の走りがみるみる変わりましたΣ(゚Д゚)


 記念撮影する時、真っ先に僕の背中におぶさって來て、やだら嬉しかったな( ^ω^ )ニコニコ


 後ろのポジションで走っている子の心が前向きに変わると、力が付き、チーム全体の底上げに繋がります。


 心と身体の調和を取った上で、走りを変える…というのが、タムタムランニングクラブ(佐藤心雄)の指導スタイルです🍀


 今週末は、高學年グループの皆さまの走り方教室を担当させて頂きます。今からわくわくしてます( ^ω^ )ニコニコ


 今週も、どうぞよろしくお願い致します🍀


☆おまけ☆

 タムタムブログでは、ブログランキングに参加しております。


 イイネと思った方は、下↓のタムタムボタンをポチッと押してみてくださいね(ΦωΦ)